hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2021年、喪中につきおめでとうはなし。朝からフル回転して朝風呂ビデオ鑑賞🤗

元旦朝は習慣だが4時起きした。

ハルが餌を欲しがっている様子だが、最近吐いているとのことで7時までお預けした。

 

雑煮作り

鶏肉と大根とゴボウとこんにゃくの関東風雑煮のおつゆを作る。

 

卵焼き作り

日本酒を入れた甘い卵焼きを作る。

 

ロースハムオードブル作り

お歳暮の大和豚ロースハムを切り分けハーブ🌿セットを作る。

 

ズワイガニの刺身作り

Yahoo通販で買った紅ズワイガニの足のケースを解凍、お皿に並べる。

 

ゴボウのキンピラ作り

お雑煮用の余りゴボウをキンピラにした。日本酒たっぷり入れて炒め煮した。

 

ウインナーチーズがけ作り

シャウエッセンを斜め輪切りにして玉ねぎとチーズを乗せてレンジでチン。

 

あとは子供らがおかず足りないとしたらバラキムチ炒めを作るだけだ。

 

洗濯機を回し、お風呂にはいりながらビデオを見ている。それにしても風呂はすぐにぬるくなる。横浜も寒波なんだな?でも今年はまだ一度も水道管が凍らない。暖冬なのは本当だ。

 

私の初酒はまだ後だ。🤗🤗🤗

 

昨日緊急対応の連絡が2件あったが、無事処理できた。今日も平穏な1日でありますように、、、。