hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫と中学高校の年子の子供と私の涙と笑いのダイアリー

中2娘の歴史のプリント発見😓彼女は学校が4日間休みでだらけ放題😡プリントぐしゃぐしゃ😤

f:id:hajimerie:20170214053519j:image

娘の学校も入試があり、在校生は自宅学習期間となっていた。

遊び放題、寝放題の最後が今日。4日間の宿題を片付ける日だ。

 

今朝、お弁当作りに起きた私の目に飛び込んできた歴史のプリント。

 

ぐしゃぐしゃ

 f:id:hajimerie:20170214053524j:image

イラっとムカッときた。

 

ん、でも…内容を見た。👁

 

紫衣事件沢庵宗彭

 

中2でやるのか?🤓

 

私も隠れた歴史マニア。

高校時代、常に歴史は10段階の9

 

山川教科書の試験範囲98ページから150ページを定期テストごとに暗記していた。

私の時代は教科書からの出題だったため、私は、一語一句暗記して社会のテストを乗り越えてきた。厚表紙の詳説日本史は肌身離さず持ち歩く。

 

 

國學院史学科受験も片隅にはあったが、音楽へ進んだ。

 

話はそれたが、娘の学校の歴史は私の時代の歴史の授業とは違う。身につく力と落し所はいつの時代も変わらないはずなのに、深い知識を生徒に与えている。

 

娘のプリントには先生の努力が感じられる。

生徒が授業に興味を持つために工夫されている。

 

メリとハリ

 

私も会社で工事プレゼン資料を作成しているため、どうしても作り手目線で見てしまう。

 

学ばなくちゃいけない。

 

一枚に収めるメリハリある資料

 

時たま学校の先生の作品を見るのも勉強になる。