hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

3秒で解決、Excel書類わざ辞典を購入、連休含む週末Excel特訓を始めた。マイテキスト作成中😋

f:id:hajimerie:20170212074923j:image

これを先週水曜日に購入し、自分なりの補足を書き込みながらマイテキストを作成している。

  f:id:hajimerie:20170212074323j:image

今朝は、ネット講習を見ながら、付箋のついた➖3秒で解決‼︎Excel書類わざ辞典マイテキスト➖の復習。

 

苦手なものと真剣に向き合うと頭が痛くなる。

困ったものだ😖

 

会社では、「この資料をこう変更するには、どこをどうしたらいい?」と隣の席の同僚にエクセルクリック箇所を教わっている。

 

おかげさまで、この3日間、エクセルは上達!

関数がわかるようになってきた。

 

仕事をこなす、これは仕事の量を減らすのではない。自分の取組み方を変えることだ。

 

私のこれまでのエクセル知識では、増えた物件の事務処理や提案作業を行うことはできない。いつかは破綻する。

 

頭を使いながら、作業の時短を考えていくしかないと私は思った。

 

時短するための3ヶ条

1.仕事のスケジュールと課題確認

2.自分の事務処理能力をアップ
3.資料最終案の妥協点はどこかを自分で決める。

 

私は子供達の夕食、宿題、翌日のお弁当3つの仕込みをしなくてはならないため、ダラダラ残業はできない身。

フロント男性陣の残業の中、家族が…とか言いにくい場面もある。

 

我が家の教育方針

頭使って毎日楽しく過ごすこと!

 

私が回らなくなりイライラすると14.15の子供2人の喧嘩が必ずといって始まる。

 

ようし、とにかくエクセル、人並みに使いこなしてやろうじゃないの💪🏼