hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

11/9昨夜の天王星食442年前を思う私

f:id:hajimerie:20221109062112j:image

iPhoneではうまく月を撮れない。もちろん太陽もうまく撮れない。コツがあるとのことだが私には無理だった。

しかし昨日の442年ぶりの皆既月食は、平塚、箱根、平塚、横浜、千葉、横浜と300キロ以上車の中にいたため、欠けていく月をずっと車窓から見ることができた。

赤銅色になる瞬間も拝むことができた。

f:id:hajimerie:20221109062718j:image

BuzzFeed Japanより抜粋)

442年前は1580年、安土桃山時代だ。2年後の1582年に織田信長本能寺の変明智光秀に殺される。

この時期は石山本願寺の調停がある。織田信長豊臣秀吉明智光秀の動きがそこでもいろいろ綴られている。

 

織田信長もきっとこの赤銅色の月を見ていた。2年後に明智光秀と戦って敗れる、時代が変わるとわかったのだろうか。

月は間違いなくそれは見ている。そして442年後に皆既月食惑星食としてまた姿を見せた。 

 

昨日の私もたくさんいろんなことがあった。

でも、安土桃山時代を考えることができた。これが一番の出来事だろう。

 

月ってすごい、地球ってすごい、宇宙ってすごい👍

f:id:hajimerie:20221109070244j:image

442年ぶりとなる皆既月食、21時からは実家からの帰りとなった。猫のハルと月を見た。いい思い出にしよう。