hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/31行けなかった京都比叡山をTVで、楽しく業スー焼き鳥パーティー

お釈迦様には土踏まずはない。

 

これは確か中学の京都奈良の修学旅行の際の比叡山延暦寺のお坊さんの言葉だ。高校の修学旅行も私は京都奈良。

 

「お釈迦様のかかとに土踏まずがないとは足の裏は半分なのか???」友人と笑って聞いた修学旅行。

昨日偶然にも京都浪漫という番組を見てこのお釈迦様のかかと話を思い出した。

 

会社を退職し起業を決意した昨年の年末までに1泊2日くらいで京都に行きたいと思っていた。やはり比叡山延暦寺を拝みたかった。でも、資金繰りやなんやかんやで叶わなかった。

行きたい比叡山延暦寺がTVで見れてラッキー🤞

f:id:hajimerie:20220131050307j:image
f:id:hajimerie:20220131050312j:image
f:id:hajimerie:20220131050320j:image
f:id:hajimerie:20220131050317j:image

釈迦堂を転法輪堂というらしい。
f:id:hajimerie:20220131050304j:image

これがお釈迦様の足の形、これだ。

 

TVでもやはりお釈迦様のかかとには土踏まずがないと言っていた。これのことだったのか🧐
f:id:hajimerie:20220131050330j:image
f:id:hajimerie:20220131050325j:image

お釈迦様の仏像
f:id:hajimerie:20220131050314j:image
f:id:hajimerie:20220131050322j:image
f:id:hajimerie:20220131050332j:image
f:id:hajimerie:20220131050309j:image
f:id:hajimerie:20220131050327j:image

最澄はお坊さんを国家資格とした。

そして、比叡山延暦寺は、親鸞法然最澄空海道元栄西日蓮の教えから導かれた各宗を認め神仏融合を唱えた。

京都浪漫よ、ありがとう。心に染みる。

 

比叡山延暦寺の荘厳に浸っていた私は現実にかえり、我が家の焼き鳥パーティーの準備に入った。

f:id:hajimerie:20220131050916j:image

業スーの50本1,250円税抜きの焼き鳥
f:id:hajimerie:20220131050921j:image

焼き鳥の中身はこうなっている。1枚ずつシートが敷かれていた。

これを解凍するが半日以上時間がかかった。
f:id:hajimerie:20220131050918j:image

手作り焼き鳥のタレで焼いた焼き鳥、これが50本。柚子胡椒、塩胡椒も作った。

 

本当に焼き鳥は美味しかった。

オミクロン株が横浜市まん延、つまみの焼き鳥が外で食べれないのは酒飲みには辛い。家飲みのスキルが上がる🥰

 

今日の焼き鳥はTV通販0120-、、、で買ったフライヤーで焼いたが、簡単にパリパリ焼き鳥ができたのは驚いた。
f:id:hajimerie:20220131050923j:image

このフライヤーは、ローストビーフにしか使っていない。活用拡大しなきゃ。

これで業スー焼き鳥は美味いということがわかった。美味しくなければ次はなかった。

 

よし、買いにいかなきゃ。業スー焼き鳥50本❣️