hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

昨日決めた工事の粗利益が規定の半分、昨夜発覚🤦‍♀️私のミスだ🤦‍♀️ピンチ😫😫😫

 f:id:hajimerie:20170804055403j:image

 

f:id:hajimerie:20170804055422j:image

まずい!

管理組合のインターホン更新工事4000万円をようやく我が社で受注。これを決めた。

 

しかしながら、利益が5.93パーセントしか見込めないことがわかった。

 

技術部から来たこれを引き受ける工事業者見積のメールに起因した事件。

 

業者見積の本体に記載ないが、技術担当に見積を送ってきたメール本文に

 

「この見積は5パーセントの一般管理費を別途徴収する」と記載されていた。

 

みんな見過ごした。私も見過ごした。

見積メールは技術担当に送られてきたものだ。

 

技術担当は入社半年の30才🤦‍♀️

 

無理もない🤦‍♀️

 

ジャッジは私だ🤦‍♀️

 

管理会社が5.93パーセントでインターホン更新工事4000万円などやるわけがない。

 

普通は見積に条件を付すのになぜメール本文に?🤔🤔

 

社内決裁は昨日終了。粗利10.93パーセントは承認されている。

決して 間違っていないのに、、、。

 

でも、粗利益5パーセントで我が社がインターホン更新工事をやるわけがない。

 

さぁ、どうする?私?

 

管理組合にはもうこの見積を出してしまった。

8月5日緊急理事会、8月20日臨時総会。

8月22日インターホン更新工事着工。

 

 🤣でも私は負けない!
いい経験をしたよ😈

頭をひねって神様に祈る。

必ず道は開ける、開いてみせる。🤗