hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

新中3娘の昨夏表彰された感想文の結びを見た。あっぱれ🌟しかし今ははじめしゃちょー🤔本を読まなくなってしまった娘に私は、、、

f:id:hajimerie:20170317045325j:image

中2.新中3の娘の昨年の夏休み読者感想文の原稿を見た。

学校から戻されたとのこと。

 

娘の読者感想文は、2年間連続で中高合わせた学校選抜に選ばれている。

 

この感想文の結びを昨夜確認した。

 

「戦争するかしないか?ではなく、日本はまず憲法9条をどう理解するか?を皆が議論すべき。現在の日本の発展は平和を願った先人の努力によるもの。」

 

娘はこう結んでいる。

 

歴史から学ぶものを活かしながらより良い未来を作り上げていく。

 

この結びは自分の娘ながら、なるほど、あっぱれと感じた。

 

実は、本好きな娘がここ最近本をせがまなくなった。

 

ユーチューブのはじめしゃちょーにはまっており、時間を見つけては、スマホ片手に、はじめしゃちょー😫、はじめしゃちょー😆

 

はじめしゃちょーを見つけたのは3年前、私だった。

息子の名前が、「はじめ、、、」

 

「はじめしゃちょーってなに?」

 

いやあ〜🌟はじめしゃちょーのユーチューブは当時の私も衝撃的だった。

 

スマホでいろいろな世界を学べる。

これも一つの勉強だと私は思う。

 

でも1日24時間しかない。

スマホ見ていたら本は読めない。当たり前だ。

 

よし、私の出番かもしれない。

そろそろユーチューブ一色の娘を、憲法9条論議の昨夏に巻き戻してみるか。