私のフロント人生の中でこれまでにない絶体絶命のピンチがきた。
3/16の前任者退職に伴う担当変更で私が受け持つ2管理組合全て、過去の理事会の資料がまとめられていない。
内1つは来月頭に決算理事会、来月末に定期総会。m(._.)m💀😖
総会までには体制立て直さなきゃ!(◎_◎;)
さすがの私も凹む。
退職した前任者、ここまで回らなかったのか🤔
辛かったろうに…。
誰にも相談できなかったんだ。フロントたるもの、自ら望んでこんな結果を残すわけない。
そもそも原因はなにか?
「後回しにする」
これが日常的に行われてきたからだと私は思う。
「後回しにする」
怖いことだ😠
昨日、次々過去の不始末が上がる中、まず取り掛かったことは、現地の管理員さんとの絆を深め、自分の必要な情報を管理員さんから集めた。
次に、組合にご迷惑をお掛けしない最善策は何かを考え、次の理事会総会をどうプレゼンするか頭の中でイメージした。
まず100戸のマンション管理組合のイメージカラーをピンク、50戸の組合をイエロー、こう決めた。
私はよく言われる金平糖管理は苦手。誰でも同じような対応をすることは私には難しい。マニュアル以外はやらないという切り捨てがうまくできない。
まず組合の色決めをして、例えば弁護士さんやらDr.の方々がおられる組合はブルーとか(^^)
このイメージカラーに合わせて対応する。こうすると、イメージカラーに合わないものは切り捨てられる。是非可否が明確になる。
私の仕事は基本9時から18時までだ。
多くのフロントが抱える残業問題、私はあまり残業はしない。
というのも中1中2の母、夕食やら学校の宿題やら結構帰宅してからの雑務がある。
お酒も飲みたいし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
だから、日中、頭をフル回転させる。
頭の中がパニックになると大好きな紅茶で心鎮め、気分切り替え(^^)
昨日の私、こんなふうに資料が全くない固まった過去の事案1つ1つを紐解いていく。名探偵コナンさながらだ。
でも…必ずなんとかなるから大丈夫😝
妙な自信はある私☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私がかわいそう、こんな仕事振られてm(._.)m
そんなしみたれた思いはこれっぽっちもない。
本当にかわいそうなのは
①結果的にいい加減な扱い受けていた管理組合。
②部下である管理員。
正直どうしたらいいのかわからないのが本音だが、誰が引き継いでも同じなんだと開き直ることにした。
続く