hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

「後回しにする」このツケは大きい😔できないならばできないと言える勇気を持つべきだ!…マンションフロント奮闘記🏢🙆

私のフロント人生の中でこれまでにない絶体絶命のピンチがきた。

3/16の前任者退職に伴う担当変更で私が受け持つ2管理組合全て、過去の理事会の資料がまとめられていない。

内1つは来月頭に決算理事会、来月末に定期総会。m(._.)m💀😖

総会までには体制立て直さなきゃ!(◎_◎;)

さすがの私も凹む。

退職した前任者、ここまで回らなかったのか🤔

辛かったろうに…。

誰にも相談できなかったんだ。フロントたるもの、自ら望んでこんな結果を残すわけない。

そもそも原因はなにか?

「後回しにする」

これが日常的に行われてきたからだと私は思う。

「後回しにする」

怖いことだ😠


昨日、次々過去の不始末が上がる中、まず取り掛かったことは、現地の管理員さんとの絆を深め、自分の必要な情報を管理員さんから集めた。

次に、組合にご迷惑をお掛けしない最善策は何かを考え、次の理事会総会をどうプレゼンするか頭の中でイメージした。
まず100戸のマンション管理組合のイメージカラーをピンク、50戸の組合をイエロー、こう決めた。

私はよく言われる金平糖管理は苦手。誰でも同じような対応をすることは私には難しい。マニュアル以外はやらないという切り捨てがうまくできない。

まず組合の色決めをして、例えば弁護士さんやらDr.の方々がおられる組合はブルーとか(^^)

このイメージカラーに合わせて対応する。こうすると、イメージカラーに合わないものは切り捨てられる。是非可否が明確になる。


私の仕事は基本9時から18時までだ。

多くのフロントが抱える残業問題、私はあまり残業はしない。

というのも中1中2の母、夕食やら学校の宿題やら結構帰宅してからの雑務がある。

お酒も飲みたいし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

だから、日中、頭をフル回転させる。

頭の中がパニックになると大好きな紅茶で心鎮め、気分切り替え(^^)


昨日の私、こんなふうに資料が全くない固まった過去の事案1つ1つを紐解いていく。名探偵コナンさながらだ。

でも…必ずなんとかなるから大丈夫😝

妙な自信はある私☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私がかわいそう、こんな仕事振られてm(._.)m

そんなしみたれた思いはこれっぽっちもない。

本当にかわいそうなのは

①結果的にいい加減な扱い受けていた管理組合。

②部下である管理員。

正直どうしたらいいのかわからないのが本音だが、誰が引き継いでも同じなんだと開き直ることにした。


続く