hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

産みの苦しみ、梅の木とクラゲ😂

f:id:hajimerie:20180505002420j:image

今年の我が家の梅の実はこれだ。

昨日、今日と風が強く、庭の数少ない梅の実が落ちていた。

嬉しいやら😊悲しいやら😢

 

5月4日は朝から5月5日の0時半まで、高2息子がクラゲの絵を描いていた。

朝からクラゲの体に幾何学模様を入れ込んでいる。

この模様はマッキー(黒マジック)でアクリル絵具の上に細かく描かれている。

でも、途中、集中力が続かなくなるらしい。

 

少し描いては横になり、また描いては横になり、、、。

 

高1娘がこれを見て、

「美術ってこんな作業するの?絵じゃないでしょ?、ゾッとする。私にはできない。」

と言っていた。

 

「そりゃそうさ、だからやめたくなる。」と産みの苦しみを息子が訴えている。

 

そうだよね😊

描きあげるまでの間は、図面を引いているようなものだもの。面白くもなんともないわよね。

暗いトンネルの中を出口まで延々と歩いているようなものだわね。

 

確かにつらいよね😌

 

でも、これは絵描きに特化したことではなく、誰にでも言えることだ。

 

今回の絵の「クラゲのタトゥー」も面白いと思う。

 

5月6日、つまり明日までに仕上げなくてはならないのか。

 

頑張れ息子🌸🤗

 

梅の実3つ、これも我が家の梅の木の産みの苦しみの産物だ。感謝しなくては、、、。