hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

良好なコミュニティ形成はマンション資産価値を向上させる。✨🏢

f:id:hajimerie:20161030042710j:image

昨日私の大切な管理組合の2つの内の1つの通常総会が無事終了した。

 

総会終了後の理事会で、新規役員が決定し引き継ぎがなされ、新理事会の運営方針を決定した。

 

ここの管理組合の皆さんは、本当に私を信頼して下さっているのがひしひしと伝わる。

 

21期となるが、中堅マンションの域に入っても、資産価値は維持され不動産売買価格が分譲時販売価格とほぼ同じ、値崩れしない安定したマンションである。

 

数社管理会社が変更しているが、元施工のゼネコン前田建設工業が前面に出で、これまで21年間ゼネコンに守られている珍しいマンションだ。

 

大規模修繕工事を終了し、リニューアルされた2年前。安定期に入り込んだ。

 

管理会社の大規模修繕工事か?

元施工の前田建設工業が保証を貫くか?

 

 1つのヤマ場がここにあった。

 

管理組合は管理会社を変更し、元施工前田建設工業を選択した

 

施工引き渡しから20年が経過しても、構造計算から何から必要なデータを嫌な顔1つせず、その日に対応してくれる前田建設

 

管理会社も負けてはいられない👩

 

昨日の通常総会で、理事長による冒頭ならびに閉会挨拶は

「うちの管理組合はなんといっても現フロントの私がいたからここまでこれた。

これからも彼女とのこの関係は続くでしょう。皆さんよろしくお願いします。」の内容だった。

 

感無量😌

 

フリーマーケットも春と秋に実施予定。

※第三者駐車場貸し出しも動き出す。

※近隣問題も解決。

※赤字だった修繕積立金もようやく黒字の目処がついた。

 

話は変わるが、私の担当するマンションで、生活音の問題がクローズアップされている。

大型マンション3つ、隣接する住戸からの生活騒音でノイローゼになると住民が私に苦情を申し入れてくる。

 

しかしながら、私の大切な2組合から、生活音の苦情は不思議なことに1回もない。

 

おそらくだが、マンションに生活音問題がないわけではないと思う。

安定した環境だから、それが受忍できるのだろう。

 

施工も良かったのだろうが。╰(*´︶`*)╯♡

 

良好なコミュニティ形成が資産価値の維持に繋がる

 

まさにそれだ👍

昨日は管理組合に感謝した1日でした。