hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

管理組合理事長が新規スマホを君に貸与したい、共に頑張ろう👞👠と私に。マンション管理組合フロント奮闘記🏢💁

私の会社に元同僚が入社することになりそうだ。前職が独立系マンション管理会社の私。現在私が勤務しているマンション管理会社には、私を含め3名、この独立系マンション管理会社の転職者がいる。この度、新たにもう1人この独立系マンション管理会社からの転…

やった!やった!やった!🌸マンション管理組合フロント奮闘記

わがフロント人生、昨夜最高の5時間不作為で退社した前任者とこの度担当変更がなされ、引き継いだ紛糾マンション管理組合の新理事長と前理事長と初めて名刺交換をした。総会議事録、理事会議事録を提出し、さあ、これから叱られるんだろうな…解約……m(._.)mと…

第1関門突破(^^)、本日第2関門🤔🏢💁マンション管理組合フロント奮闘記

定期総会議事録、通常理事会議事録、臨時理事会議事録…。ようやく宿題完成❣️❣️ 管理組合理事長へ昨日提出した。まずは第1関門をクリアさあ、第2関門。次は管理組合役員との面談だ。今晩勝負、私達管理会社をご理解頂くにはどうすればいい?フロントで決まる…

コットンハーバー米軍基地の船を見た。英語の文字に緊張😢

ようやく休みがとれた。 息子と絵画のテーマを探しにコットンハーバーへ向かった。米軍の船を見て来た。立ち入り禁止の看板が目に入る。この先は日本ではない、治外法権エリアなんだ。横浜とは不思議な地域。 相模原にも米軍基地があるが、そことも違う。海…

インプット&アウトプットで課題を崩す…マンション管理組合フロント奮闘記🏢🙆

困って迷って悩んでその先は…。そう、与えられた課題をこなすこと。昨日までは単なる批判、こんなはずではなかったとの恨みつらみ。私はどうしたらいい?? 今日からそれを崩します。まずは… 1️⃣一冊メモ書きマイノートを作った。毎日起こるありえない出来事…

「回せばいい」私の仕事はコマ回しでありません。貧乏な管理組合を黒字に転換させること🤗💪マンション管理組合フロント奮闘記🏢💁

やはり私は疲れ果てている…。仕事が回らない、これで疲れているのではない。私がやりたいことはこれか?で悩む日々。 昨日は午前中12階建の神奈川のマンション管理組合の総会素案作成。前任者の資料がないため現地に飛び、一年間の組合の軌跡を確認した。行…

こんなフロントいらない✋🏽自分を裏切る仕事はするな👊マンション管理組合フロント奮闘記🏢🙆

ひどい私の二組合担当していた前任者✍同じ釜の飯を食った仲間とはいえ、あまりにお粗末。ブログなので具体的事案等あげつらうことは致しません。でも、こんなフロントは辞めてもらって本当に良かった、私は心底思う。マンション管理組合フロントは国家資格を…

これでいいのか👿メーカー系企業。手動マニュアルを開示せよ👊マンションフロント奮闘記🏢💁

昨日、私が頼りにしている業者の営業の方が菓子折りを持ち、私を訪ねてきてくれた。営業の方が作業着のまま、汗をかきかき…いきなり申し訳ないm(._.)mだったのでびっくりした。私の担当する管理組合の点検業務が受けられないとの申し入れだった。この業者は…

「後回しにする」このツケは大きい😔できないならばできないと言える勇気を持つべきだ!…マンションフロント奮闘記🏢🙆

私のフロント人生の中でこれまでにない絶体絶命のピンチがきた。3/16の前任者退職に伴う担当変更で私が受け持つ2管理組合全て、過去の理事会の資料がまとめられていない。内1つは来月頭に決算理事会、来月末に定期総会。m(._.)m総会までには体制立て直さな…

iPhoneSE、ローズゴールドをひたすら待っていた私💁3台ある5sは下取り?それとも売却?

3/23でiPhone5sの2年縛り終了期間到来。さあ、待ちに待ったiPhoneSEスマホ機種変更をするのだが、iPhone6sにするかiPhoneSEにするか、2時間後のアップル社の発表を静かに待つ私元々5sのファンである。我が家は私以外皆iPhone6に機種変更した。もう一眠りす…

とうとう桜🌸満開。来年ここがショッピングセンターに変わる。桜はどこに行くのだろう🤔

3月20日みごとに自宅近くの桜開花🌸 また違う場所で🌸 昨日は久しぶりに中1娘と横浜上星川にある天然温泉満天の湯へ温泉つかりに行ってきた。その帰り道、満開桜を発見した。温泉は泥パックやらビールやらでとてもリラックスできていい気分だった。それはさてお…

マンション管理組合奮闘記🏢💁

一昨日、3月16日、私が新たに担当するマンション管理組合の発表があった。一つは100戸、もう一つは50戸の2組合だ。私が胸が痛めたのは、小さい方の管理組合だった。前担当(フロント)は親御さんの痴呆で介護しなければならず、やむなく15日で退社。 急だっ…

今朝5時過ぎに散歩したハル、ウグイスの声に反応していた。🐱

ハル、またまた早朝散歩今日は朝5時ちょっと過ぎのチャリ散歩。自宅からゴミ置場の前の約10メートルの往復だ。昨年5月に我が家へきて、何でもかんでも口にくわえ、食べてしまうハル。いやしくて仕方なかった。一年たとうとしている今は、逆に食が細くなって…

東京国際空港✈️ペッパーくん🤖はじめまして\(^o^)/

東京国際空港のペッパーくん声がかわいい☆*:.。. o(≧▽≦) ペッパーくんはきちんと皆さんに言葉を投げかけていました。 「わからないことがあれば聞いて下さい。」こう話していたため、質問できるのかな?と思ってペッパーくんの顔を覗いた。 でも、また「わか…

い草コースター🌾とうとう世界へ🌎

昨夜は子供二人がDVDをパソコンで見ているし、旦那はなんだかよくわからない本を読んでるし…。私は1人、ひっそりと21時に布団へもぐりこみ、ほんわか、ゆったり、ひさかたぶりに深い眠りを感じた。頭の中はやることパンパンでも布団の中で足をグーッとのばす…

ハル🐱生後10ヶ月の初自転車お散歩

まだまだ赤ちゃんのハル。最近はほとんど遊んであげることができなかった。本日早朝ハルを自転車のカゴに乗せて少しお散歩(^^)と言ってもビビりまくりの女の子ニャンコ。ブルブル震えていた会社では私の大好きな管理組合が窮地に立たされていると聞いた。お…

悲しい月桂樹😥🍂🕸

月桂樹の枝に黒い虫が一面張り付いている。葉も病気にかかっている。私が担当するマンションの入り口付近の植栽を一昨日見に行った。悲しい情景。植栽管理の金額が折り合わないため、ペンディングされている。これから一番いい季節を迎える樹木に対して、私…

ぐみの木にトゲがあるのを知っていますか🌿

ぐみの木にトゲがある。昨日担当マンションでぐみの木のトゲを見つけた。小さなお子さんが触ったらm(._.)mなぜ、ぐみの木がマンションの植栽に含まれるのか?こんな繁殖力の強いぐみをなぜ敷地内の至る所に植えるのか?ぐみの木にトゲがあるのを知っています…

中央区勝どき🍶ふるさとにて

私の生まれ育った町へ昨日行ってきた。仕事でほぼ終日この『ふるさと』にいた。それは、東京都中央区勝どき…。卒業小学校の古い校舎は一部だがしっかり残されていた。月島第二小学校校歌『都のたつみ、隅田口、海原におう月島に、はるか大海重ねつつ、ひろき…

ブチコ👧上総ステークス、ブチコ、ブチコ頑張れ🐴

中山10R『上総ステークス』15:10 7枠11 ルメール騎手 一番人気2.3岩田騎手からルメール騎手か(^^)ライブでブチコを応援したかったが、マンション管理組合の第1期通常総会が14:00から行われるため、こちらに行かねばならなくなった。このレースは夜見ることに…

旅サラダに加茂水族館、懐かしい奥泉新館長、お元気そうでなにより🙆

今朝、偶然にも旅サラダで山形の加茂水族館が登場。奥泉館長さん、お元気そうでなにより。息子の絵を橋爪功さんは見て下さったのだろうか?今日、村上前館長へ連絡してみよう。私といえば、前職の怒涛の混乱をなんとか収め、今新しい職場で一からスタート毎…

横浜氷川丸のカモメ、癒された1日。

横浜氷川丸のカモメあまりに綺麗だったので、ついパチリ今日は山下公園側のマンションを訪問。設備点検があり、その立ち会いをした。近道なので山下公園を抜けたが、なるほど癒される。今週だが1週間のうちに4度元町を訪れた。中華街と元町と山下公園と氷川…

本気でことに当たれば必ず理解してもらえる💁

今ある管理組合の理事長といろいろお話しをさせて頂いている。この中で感じたことが一つあった。自分の思いを正直に伝えること。 これがとても難しい。正直に思いを言葉にしても、ねじ曲がって伝わることで誤解を生むこともある。 私はラインをやらない。 未…

発熱😖インフルエンザ⁉️🤒ではありませんでした。🙆

昨日の昼過ぎから頭痛が始まり、鼻水が出始めた。まぶたの奥がきりきりしてきた。まずいなあ(~_~;)インフルエンザかもしれない。 会社ではインフルエンザでお休みする人がどんどん増えていく。わたしもだめか? 昨夜会社を早々に上がり、自宅でお風呂。 薬を…