hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

横浜ルミネの6階串亭のおまかせ😜今年初の銀杏。月島第二小学校を思い出す。

f:id:hajimerie:20161127221450j:image

ルミネ串亭の最初のお品

鮭のタルタル串揚げにいくらOnと銀杏の素揚げと串揚げ。

 

銀杏は本当に美味しかった。

 

銀杏というと我が母校、東京、月島第二小学校に大きなイチョウの木が3本あった。

 

体重35キロの小6時代の私の体より幹が太くて、40年経った今でも、このイチョウの木のくぼみや感触は鮮明に覚えている。

 

子供の頃は、銀杏などくさくて触る気にもならない。踏み潰すと靴が汚れるし…。👟😳

 

でも、月島第二小学校卒業のプレゼントはイチョウの苗。

 

卒業当時、実家に植えたイチョウは結婚するまでかなり大きくなっていた。

 

今はそのイチョウはなくなり、実家は住友不動産ビルになっている。

 

ああ、銀杏を見るたび、ふるさと勝どきを思い出す。

小学校の担任の先生はお元気だろうか。