hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2/12豚こま美味しかったってよ😆ハル腎臓チェック決定😖

2/9私はスーパー特売肉豚こまg95円に飛びついた。600gで572円、大パック2つを買い冷凍していた。

2/11の朝、解凍した豚こまの下ごしらえをした。このスーパーの豚こまの品質はいい。真のロース肉の端切れだ。だが思った通り脂肪がすごい😭

f:id:hajimerie:20230210064930j:image

この不要な脂肪を取り除くと食べる部分は2/3になった。

f:id:hajimerie:20230210064939j:image

この2/3のロース肉はにんにく風味のマイ味噌漬けにした。

f:id:hajimerie:20230210064949j:image

取り除いた1/3の脂肪、これは廃棄だ。

f:id:hajimerie:20230210064814j:image

特売で飛びついた豚こまぎれ、手間がかかるが焼肉屋さんの味噌漬けよりも美味しかった。

不思議なものでg238円のロース肉を漬け込むより安いg95円の豚こま脂肪抜き漬け込みの方が本当に美味いんだ。春キャベツ半玉と一緒に味噌炒め、家族もこの95円を美味い❣️と褒めてくれた。少しいい気分🤏だ。

 

手間ひまかかるが、節約ってこういうことなんだとあらためて思った。

 

f:id:hajimerie:20230210065955j:image

今日のハル、おしっこが出にくいようだ。1日で2回しかトイレに行かない。お水を飲んでも出にくいようだ。

「ハル、予約をしてから動物病院に連れていくよ。」と私がハルに話しかけた。

f:id:hajimerie:20230210070104j:image

「嫌だよ、病院嫌いにゃー」byハル