hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2/10マック油淋鶏チキンとリバーサルオーケストラの威風堂々❤️👍

今週のお題「かける」

私の「かける」は2つだ。

2/9山下町まで娘と買い物に出た。

横浜山下町イエローハットしまむらロイヤルホームセンターで買い物、疲れたのでフードコートのマックで一休み。

「かける」の1つめはこの新製品マック油淋鶏チキンのチキンとレタスとトマトにたっぷりかけてある中華ドレッシングだ。

f:id:hajimerie:20230209151511j:image

f:id:hajimerie:20230209151521j:image

f:id:hajimerie:20230209151535j:image

私が油淋鶏チキン、娘が坦々ダブルビーフと小枝マックフルーリーをそれぞれ注文した。

アジアのジューシー油淋鶏🍗とはチキン胸肉の衣付き揚げ物と🥬レタスと🍅トマトにマヨネーズオン、、、これらをバンズにはさむ。

これでもかと中華ドレッシングをかけるハンバーガー。つゆだくバーガーになってしまうじゃないか。

 

ハンバーガーの写真がない😭申し訳ない。

ブログをアップする使命感よりかぶりつきたい本能が勝ってしまった。

ハンバーガーに歯形がついてしまった。ブログには相応しくない被写体と判断した。

 

油淋鶏にかぶりつく、うまい。さらにかぶりつく。うまい😋うまい😋😋😋🍽

口の中でずっと残るソースのヒリヒリ感?生姜?山椒?何だろうか?😳正体が気になってしまった。いつも甘ったるい感じのマックとは違う大人が好む味だ。ビール🍺が欲しくなる。マックには酒はない。

f:id:hajimerie:20230209233740j:image

隣の蔵芸にあった🤭がさすがにおとなげないからアルコールはやめにした。それにしても鶏胸肉にかける油淋鶏ソース、いいもんだ。

 

もう1つの「かける」は日テレのリバーサルオーケストラの威風堂々にかける制作側の期待だ。

f:id:hajimerie:20230209235439j:image

ティーバーから引用)

TVドラマは基本見ない。しかし、このリバーサルオーケストラの音楽は素晴らしい。

威風堂々がすごくいい。

何度もこの曲だけをティーバーでかける。威風堂々は簡単に単純に聞こえるが、実はそうではない。音のタメが難しい。ピアノでもそうだがオーケストラになると音のムラが一発でわかる楽曲だ。

リバーサルオーケストラの威風堂々の完成度は高いと思う。制作側のかける期待が理解できる。あえてここに持ってくるか。気持ちいい演奏だ。

 

視聴率がどうかわからない。でもこの威風堂々に私は感動した。日テレあっぱれ👍だ。