2/6兄妹喧嘩に端を発し、今後の対策を含め、ノースフェイス、Xラージ、NIKEに洋服を買いに行ってきた。
その記事を書いていた私に珍しく日本防災士会の仲間から連絡がきた。
2/6木更津アウトレットに12時に到着した。買い物客は8割が中国人だったと思う。特にノースフェイス、NIKEは日本語ではなく中国語が飛び交っていた。店員さんは英語と日本語で対応していた。素晴らしい、さすがアウトレットだ。
肋骨6本を骨折した旦那は車椅子、息子が押している。肺に折れた骨が緩衝し呼吸がうまくできない。酸素缶を持って移動している。それはそれでいいリハビリになる。
大量買いに満足して東京湾アクアラインを走る。木更津から横浜に向かうアクアライン、海ほたるが目の前だ。
(ウェザーニュース引用)
防災士の仲間のメール?何事かと思った。トルコ・シリア大地震の件が書かれていた。
亡くなった方々500人、、、、。次に1,500人、1,800人、、、。どんどん増えていった。
トルコに対しては従来から地震だけでなく政府が災害支援を決めているので我々も動くとのことだった。結論だが、東京都の私が所属する防災士会は食料や衣類を中心に寄付を募る支援が決まった。
私は各町内会用に缶詰や期限切れを含むペットボトル飲料の寄付受付チラシを作成することになった。
この時点で15時だ。
急いでYahooニュースを見た。1時にマグニチュード7.8の地震発生とあった。
私は東京都の登録防災士、横浜ではないため地元防災士会とは連携していない。なかなか面倒だ。
先日北海道の海岸に大量イワシが打ち上げられた。新潟にも魚が打ち上げられた。何万キロも離れているトルコに大地震が起きた。南海トラフ地震が懸念される日本にも緊張が走る。
政府に対しては、「福島第一原発の復興が10%にも満たない現実を無視、さらに原資となる復興税を防衛費増大にスルー。」この憤りを持っているがトルコ地震の支援は別だ。
こちらは日本も協力しなくてはならない。すぐにチラシ対応しなくちゃ😭
トルコ・シリア地震、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。