hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

7/4レガシーがレッカー移動、冷蔵庫見積、断捨離産物発見⭐️

7/3千葉の実家から父の形見のレガシーB4が消えた。先日のコバックがレッカーで車両移動してくれた。廃車買取か車検かの見積を待つだけとなったと実弟から朝一連絡があった。

あとは修理金額を待ち50万円を超えたらレガシーB4は「供養」して廃車することとなった。

その時は廃車ではなく供養だ。笠間稲荷神社へレガシー車検証を持ち供養祓いに行こう😀

 

【冷蔵庫】

我が家の冷蔵庫は、20年前確か30万円くらいで買った550リットルの大型冷凍冷蔵庫。モーター音がやけに大きくなって7/1いきなりバンっという響きがしてから冷蔵庫のファンの音がしなくなった。

この暑さで冷蔵庫が壊れたとなると死活問題になる。

以前、2年前の夏か、やはりこの大型冷凍冷蔵庫が動かなくなった。

急遽2段式小型冷蔵庫を近くのホームセンターコーナンに買いに行きその場をしのいだ。

その翌日、コンセントを差し直したら稼働した。この大型冷凍冷蔵庫は今まで生き延びている。

 

(冷蔵庫+14度.H、冷凍庫±0度)の表示を見て「まずい」と思い7/3レガシーの行く末を確認後、いつものヤマダ電機に向かった。

いろいろ冷蔵庫を見て回り、手頃なパナソニック新製品を第一候補とした。

f:id:hajimerie:20220704053804j:image

ヤマダ電機に見積依頼したところ、158,000円→142,000円の数字を出してくれた。

f:id:hajimerie:20220704053814j:image

近くのケーズデンキに移動し同じ商品を見た。ヤマダ電機と同額だ。値引きは端数だという。

この瞬間、買い替えはヤマダ電機と決めた。

f:id:hajimerie:20220704053733j:image

自宅に戻って大型冷凍冷蔵庫を見た。

表示板が(冷蔵庫+6度、冷凍庫−16度)になっていた。冷蔵庫は2台あり冷蔵庫の生鮮は2段式を使用すれば、今すぐ買い替えしなくていいかもしれない。まだこの大型冷蔵庫は使用可能だ。

 

子供達は20才を過ぎた。こんな大型いるのかな🤔

確かにこの大型冷凍冷蔵庫550リットルは2人の子供の幼少中高のお弁当と旦那と私の食生活を支えてくれてきた。感謝状ものだ。

しかし、これから近い将来旦那と2人になる。冷やすのはビールとペットボトル、ギョースーの冷凍ものくらいだろう。

前回2段式小型冷蔵庫を購入して正直邪魔なものを買ってしまった🫢と後悔した。

2、3日様子を見て、その間考えてから購入しようか、、、🤔🤔🤔

 

【断捨離産物、思い出の七五三スタジオアリスのネガ】

日曜日の昨日も壊れた文房具等の不用品を断捨離、ゴミ袋5袋に分けてゴミ置き場に持ち込んだ。

f:id:hajimerie:20220704055833j:image
f:id:hajimerie:20220704055850j:image

断捨離していたら、17年前の年子の子供の5才、3才の七五三のネガが出てきた。

(あんまりお見せできる綺麗なものではないが、現物は実家にあるため我が家にはない。思い出なので敢えてアップする。すみません😞😖

ちなみに神霊写真ではなくネガをスマホ撮影したものだから大丈夫🙆‍♀️)

 

息子数え年5才満4才、娘満3才か。もう17年経った🤩ネガってこういう感動もあるんだ。モノクロもいいなぁ☺️

 

夜はお鍋にした。

とりあえず悪くなる前に冷蔵庫にあるものを入れて、醤油と料理酒、鰹だしとギョースーのたまりニンニク5カケを入れて煮込んだ。鶏肉2枚500gは先に。同時に豚ロースしゃぶしゃぶ、締めに冷凍うどんだ。

f:id:hajimerie:20220704060819j:image
f:id:hajimerie:20220704060816j:image

暑いのに熱い鍋🥵とぶーたれていた家族だが、和気藹々、冷蔵庫話に花が咲いた。

 

金子みすゞ

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

 

我が家はお母さんが変だけどそれでいいbyハル