hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

4/27知床観光船事故、回避できないよ😾瑠璃色地球を信じています。

4/26 13時15分、知床観光船が転覆事故を起こし26名の乗船者に対し11名が亡くなったと報道されている。

私の古い友人が羅臼に嫁いでいたため、この度の知床の話を聞いてみた。

 

羅臼はまだ朝晩が寒くストーブをたいているとLINEにあった。羅臼の友人は朝晩の通勤にまだホッカイロを持ち歩くそうだ。そんなに横浜と気候が違うんだとびっくりした。

羅臼と斜里ウトロで住民は18,000人くらい、知床にはほとんど民家がないそうだ。助けようにも人命救助はできないそうだ。

もともと知床は世界遺産になったものの目立つ観光スポットはなく、店や土産、食べ物屋も少ない。やはり船の周遊観光のみ。この観光船の乗船は、知床いや道東を訪れる観光客のメインイベントになるため、繁忙期は漁協も力を入れていると言っていた。また、羅臼ではヒグマの被害が出て大変と言っていた。

 

今回の事故は羅臼側ではなくオホーツク海のウトロ側とのことでどちらかというと波が荒い方だという。

人災なのか天災なのかわからないが、被害に遭われた方々の苦しみは計り知れない。ご冥福をお祈りします。

f:id:hajimerie:20220426122426j:image

環境省の案内を抜粋)

私も道東に行きたいと思っていた1人だ。もし近々道東旅行に行っても、やはり知床の観光船はやめようと思う。船や飛行機の事故は避けようがない。

旅行障害保険に入ろうかと考えるが、このためだけに加入はしないだろうな。

 

自分の身は自分で守る。これしかないのか?

残されたご家族のことを考えるとたまらない。私の家族がこのような事故にあったら私はだまってはいないから😩

 

聖子ちゃんの瑠璃色の地球を聴きたくなりYouTubeで探した。

12年前の聖子ちゃんの歌声を聴いた。

 

夜明けの来ない夜は無いさ
あなたがポツリ言う
燈台の立つ岬で
暗い海を見ていた

知床の朝は必ず明ける。必ず明ける。

つらい、つらい、つらい。

皆様、無事に発見されるよう祈るだけです。どうか海の中にいるかもしれない方々を地球という船に乗せて早くご家族の下に返してあげて下さい。

知床の海、瑠璃色の地球を信じています。

つらすぎる、、、。