hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2/19北京五輪のロシアドーピング陽性🤭まだ15才🤭それより坂本選手銅⛸🥉おめでとう🥰

2/18ロシアのワリエワ選手がドーピング陽性🤨世間で叩かれコンディションを崩しメダルを逃す。

まだ15才だ。

皆、この子を可哀想だとは思わないのかなぁ🤔自分の子供ならば絶対に競技出場を辞退させる。政治家ではないスポーツ選手。スポーツ選手である子供を守るためにはあえて引くことも考えてあげなければならない。

 

ワリエワ選手はロシアの宝だけでなくスケート界の宝。

五輪は北京だけでない、4年先も、次も次も、、、未来に向けて開催される。

 

政治はスポーツを利用してはならない❗️❗️❗️

これは私の持論だ。

だが、オリンピックには当然ながら利権が絡む。過去から政治とスポーツは切り離して考えられない背景があることも理解できる。

 

我が子の15才がどうだったか振り返る。

年子の兄妹、2人共中学受験をクリアし中高大一貫の世界にあえて放り込んだ。

小学校5.6年からあっちの模試、こっちの模試、、、。まだ10才そこそこ、付き合わされる親は大変だった。2月の勝者そのまま😊の早稲アカ通いだった。40才、41才の出産だから他のお母様達と下手したら20才年下🤭という年齢差もあって、親としては無理できない。私は仕事に専念できる環境を作らなくてはならなかった。

だからこのままエスカレーターで上がってちょうだい🤗と信頼した学校に安心して子供を任せた。おかげさまで親子は安穏とした平穏無事な日々を過ごしていた。私学中高大一貫のメリットは親の環境が変わらないということ、私にとってはこれが一番だった。

f:id:hajimerie:20220218082209j:image

坂本選手の銅メダル🥉は素直に嬉しい。

荒川選手の金メダル🥇の時と同じような新技大技のジャンプはないがイナバウアーの日本人的な「いとおかし」という言葉がピッタリはまる美しさがある。

よかった、嬉しいと素直に喜べた。

 

高梨沙羅選手の衣装失格やら平野歩夢選手の2回目得点疑義もあった北京五輪

でも、私はワリエワ選手15才のドーピング疑惑が一番引っかかってしまった。

 

スポーツと政治を切り離したオリンピックができるようになればいいのになぁ🤩と朝5時のニュースで一考🤔ブログに書いてしまった。