hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

ストレス発散😀料理本❣️

f:id:hajimerie:20210420185713j:image

今日は会社でISOの監査があった。

私は一人でマンション40物件を担当していると

知った監査員から体を壊すなと労いの言葉をもらった。

f:id:hajimerie:20210420185816j:image

ズボラしてるよな、、、と振り返って

有隣堂横浜店でずぼらうまい飯(めし)の指南本を読んだ。

f:id:hajimerie:20210420185825j:image

パスタの麺つゆバター、、、簡単。

茹でたパスタに希釈4倍の麺つゆ大さじ1で旨旨パスタに変身と書いてあった🤭

 

味噌バター焼うどんもあった。

 

つまりバターやマーガリンをうまく使うことらしい。

 

ものすごくお腹がすいた。むしょうにキムチ鍋が食べたくなった。

 

もちろん夕飯はキムチ鍋🫕

幸せいっぱい、眠くなった。

 

明日の朝礼の一言は私だ。

 

見逃してはいけない心身のストレスサイン

 

自律神経が乱れてしまうと、副交感神経がうまく活動せずに眠れなくなる、眠れなくなると朝に交感神経が働かずにうまく起きられなくなる、朝時間がなくて朝食を抜いてしまう、朝食を抜いたことで日中に活動的になれず仕事に対する意欲が失われてミスが増える……など悪循環に陥ります。

悪循環が続くとうつ症状などを発症する方もいます。そうならないためにも自身の些細な変化、心身のサインに気づく必要があります。

心身のサインとは下記のようなものです。

・寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚めるといった睡眠障害
・体がだるい
・胃の調子が悪く、食欲が落ちる
・腹痛や下痢、便秘などの症状が出てくる
・気分が落ち込む
・やる気が起こらない
・仕事で些細なミスが続く
・いつもはやり過ごせることでイライラしたり不安になったりと感情が不安定になる

 

これを話そうと思う💁‍♀️🌸