hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

また課員がうつ病になりそうな気配😱彼はどうなるのか、、、。きちんと話してほしい

f:id:hajimerie:20181026234644j:image

高1娘が目指すコンクールは小諸・藤村文学賞、これだ。

 

高校生はエッセイ、随筆となるそうだ。

 

昨夜、もののけ姫を最初から見たかったという娘、おわりの30分程度しか見ていないと悔しがる。

この藤村文学賞の随筆を書いていたようだ。

 

私はもののけ姫とアメバTVのメジャーのゴローくんの2アニメを交互に見て約3時間、ワクワクドキドキ💓満喫していた。

 

特にシシガミ様のクビを2人の主人公がデイダラボッチに差し出した時、茶色のおどろおどろしい場面からいきなり鮮やかな緑に周りが変わった。綺麗だった。

 

宮崎アニメの中では、千と千尋が好きだ。

もののけ姫は10数年前に見た記憶があるだけ、、、。細かな描写に感心した。これは芸術、宮崎アニメってすごい。

 

それはそうと娘は何を書いてコンクールに出そうとしているのか。知るのは学校の先生だけか…🤓見てみたい😋気がする?

 

本題に入る。

私は本日平沼にあるマンション管理組合の定期総会。これでようやく一段落する。

 

実は私の課でまた病んだ課員が出た。

彼はこの1ヶ月7時前に出社し、22時過ぎまで毎日会社で早出残業をしている。

 

この仕事そこまでなるか?

なぜそんな仕事になるのかわからない。😩

彼は私と同じマンションフロント、入社1年半。難易度がそれほどでもない物件担当🧐

年も私と変わらない人生豊富な方なのに…。

 

一昨日、彼は私の目の前で上席に怒られていた。

 

工事請求書の間違いだった。事前に発覚したから良かったが、、、。それだけではないらしい。

 

なぜ?そんな凡ミス?

上席にその件を聞いてみた。というのも彼の平静さを失った言動は課の誰もが知っていて、「彼は普通じゃない」と一致したからだ。

 

私の課で、この1年半の間で同じ状態でうつ病になり退社(実質解雇も含め)した社員が2人。同じ症状の彼は3人目となるのか。

 

なぜ、そこまでになるのか?

なぜ彼は誰かに相談しないのか?

なぜ彼は毎日会社で凡ミスを繰り返しながら自分を追い込んでいくのか?

 

わからないものはわからない。

できないものはできないんだよ?

できないことは恥ずかしいことじゃない。

 

それがなぜ上席に言えないの?

このままでは本当に病気になるよ?

 

私は今日、このメールを彼に送ろうと思っている。