hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

過去の自分は無駄になっていない。 今の自分は過去の自分があればこそ🤗

f:id:hajimerie:20180429110054j:image

昨日朝9時から団地管理組合のマンション管理規約改正の説明会をマンション集会室で開催した。

マンション標準管理規約の改正点を盛り込んだ新管理規約の説明だった。

 

私1人で正直不安な部分もあった。

私が資料を読み込み始めたら、「わかんねーべや」「ゆっくり話してケロ」と議場からお年寄りの声があがった。

 

【この住民は普通の説明ではダメ、方法を変えなくちゃ理解できない】

 

これを察知した。

 

とっさにホワイトボードに向かい、12項目の文字を書いた。

 

その項目ごとに現行規約との差異をホワイトボードで説明した。

 

私はフロント、つまり法務ではないため、細かいことは知らない。

たまたま、民法に関する知識だけは司法書士を目指した時の記憶としてうっすら残っていた。

 

そういえば、LECの先生はこんな風に説明していたっけ、、、。

 

これが功を奏して話がスムーズに流れてくれた。

 

今思う。

過去の自分は無駄になっていない。

今の自分は過去の自分があればこそ。

 

本当の勝負は5月22日の定期総会だ。

4分の3の特別決議は当日の挙手が決め手と思う。

f:id:hajimerie:20180429112341j:image

帰りの電車で癒された。

そうにゃん電車に遭遇した。

私達の会社の電車、なんだか嬉しくなって思わず写メを撮った。そうにゃん😺かわいい💕