hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

戦いには労力が必要だ。でもその戦いの結果は戦略と戦術で違ってくる。🤗

f:id:hajimerie:20171001064930j:image

(トラホーム🐅と同化するハル🐱)

f:id:hajimerie:20171001065035j:image

(夜はトラホームと区別がつかない。かろうじて首輪で判別できる🐱。)

この秋、高1息子が大人の絵画公募展にエントリーするかを思案している。

 

息子は今東戸塚アートスクールで、現代アート含め、いろいろな課題に取り組んでいる。

 

息子だが、高校の部活での話をしてくれた。

思うようにならないとのこと。

自分の作品の思いが仲間に伝わらない、文化祭の共同制作が未完。

人間関係が面倒くさいということだ。

 

 高校も会社も人間関係の煩わしさはどこも同じ、私はイライラする必要ないと話をした。

 

16才の息子の考えは戦術。戦略まで到達していない。戦略を考える人間になれと話をした。

 

なんだか親としてはうれしい😃

 

ようやく息子がここまできたのか🤗

戦いには労力が必要だ。でもその戦いの結果は同じ戦いでも戦略と戦術で違ってくる。

 

人間関係の煩わしさ、誰が幹部で…誰が部長で…方針は?…という人間模様のなかで、思い通りに作品を制作することはできない言っていた息子。

 

私は、息子には、学校の管轄のコンクールは頭から外し、自分の目標を、例えば大人の公募展に等切り替える方がいいとアドバイスした。

 

息子よ、戦略と戦術の違いを理解してほしい。

戦術をいくら考えたところで、戦略がなければいつかは体力に限界がきて負ける。

 

戦い方を学べ‼️

がんばれ!息子👦