hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

どうなる古河?工事失敗か?🤔

f:id:hajimerie:20170119225754j:image

深夜、古河のマンションが断水した。

朝一番に技術担当が古河に向かった。

 

工事失敗か?👷👷‍♀️

 

1月11日工事着工

1000万円給水ポンプ更新工事、工事完了予定日は昨日だった。

 

担当の私も午後横浜から古河へ向かう。

 

f:id:hajimerie:20170120053052j:image

 今回の工事はさほど難しい工事ではない。

 

だが、1つ大きな盲点があった。

 

古河という立地と慣習???

いやいや違う。

 

当たり前だから、、、。

人間の思い込みが今回の工事失敗👷⁉️に繋がった。

 

理事会も管理会社も点検業者も住民も、

当たり前だから、、、こう思い込んでしまった。

 

 20年以上も長い間、当たり前だからと点検を怠ってきた部分から不具合?劣化?が発生。

 

これがヒューマンエラーから見えてきた。

 根拠のない思い込みほど怖いものはない。

思い込みが蓄積されてきた古い管理組合は、

時限爆弾を背負っているようなもの。

 

これをどう管理組合に教えるのか?

歴史を受け入れながら維持修繕しなくてはならない。

どう提案するか?🤔

 

私は今週、大殺界だ。💣☠️👹😰😨🃏