hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

伏見稲荷大社のお守り、パワー全開(^^)🤗

f:id:hajimerie:20161112071258j:image

息子の修学旅行の私へのお土産

欲しかった伏見稲荷のお守り

 f:id:hajimerie:20161112071305j:image

それも商売繁昌

 

私の祖母は茨城の笠間稲荷大社の東京月島の講元。

今は月島講なし。

 

この講が無くなる時の話は、私達孫くらいまでしか伝えられていないと思う。かなり壮絶な内容だ。

 

日本三大稲荷の伏見稲荷豊川稲荷、笠間稲荷。

赤坂にある豊川稲荷大社には、小学生の時に父と何度もお参りに行った。

 

伏見稲荷大社は記憶の中にない。

京都には修学旅行含め数回旅をしているが、伏見稲荷大社にはお参りしていない(-.-)y-., o O気がする。

 

息子が伏見稲荷大社にお参りし、お守りを買ってきてくれた。嬉しい😂嬉しい😆

 

昨夜もらって、一晩握ったまま布団の中に入った。

 

私は祖母が他界した半年後に生まれ、祖母の生まれ変わりと言われて幼児期を過ごした。

 

祖母は根っからの商人で一代で財を成したと言われていた。

 

私は男の子として育てられはしたが、結局、今はしがない飲んべえおばさん。

 

でも、いつも天国の祖母に助けられている気がしてならない。

 

「お稲荷さんは怖いんだよ?」

「信心してはならない。そのあと引き継ぐ人がなければ、お稲荷さんは怒りバチをあてるから。」

 

このように母から言われて育ったが、私はそうは思わなかった。

 

祖母の死から半年後に生まれた私は祖母を知らない。でも、間違いなくお稲荷さん大好き❤という感情は体の中に流れている。これは理屈じゃない。

 

どれくらい仕事ができるかわからないが、私は祖母の思いを遂げたいと思っている。

 

息子よ、ありがとう。

また、麻布のおばあちゃんのお墓参りにいかなきゃ。

伏見稲荷のお守りを見せにいかなきゃ。