hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

はま寿司の生ホタテ、これどう思いますか😱

f:id:hajimerie:20160815022038j:image

気分転換に回転寿しのはま寿司にお昼を食べにいった。

 北海道産生ホタテを注文したら、驚きのネタ😱😱
小さすぎはしないか?
 
はま寿司らしくない。

 

息子と娘と3人で1700円を食べてすぐさま帰宅。

 

夏休みの息子の数学自由研究に取り掛かる。

 1.この表は素数
ウラムの螺旋と対角線図

 

f:id:hajimerie:20160815020028j:image

 

 

f:id:hajimerie:20160815020050j:image

 

 

2.次に素数フェルマーの最終定理

 

実は、 昨日、息子からヘルプが出た。

夏休みの数学の自由研究、素数について研究することになったが全くわからない。

 

お母さん、なんか叩きを作ってくれないか?だった。

 

いやいや、素数の自由研究?1.3.5.7.11…

これくらいしか知らないし、素数の謎なるもの?謎があったのか?

イメージが掴めず、いきなりの息子のヘルプに固まった昨日。

 

息子と素数本を探しに朝開店と同時にブックオフへ。

 

ブックオフには素数本なんてない。

 

自宅へ戻りインターネット検索でようやくフェルマーの最終定理を確認し、素数の謎がなんであるかようやく理解した。

しかしながら 素数事案については見ても聞いても全くインプットされない。

数学は私自身の興味がないからすぐに眠たくなる。効率が悪い。

 

変な態勢でうたた寝してしまったため、首を寝違えた。

 

気のりしないものは障害もでてくるのか😰

 

痛い首をさすりながら、寝ている息子を見ながら、フェルマーの最終定理がなんなのかを調べている今の時刻は深夜2時。

 

息子は半月ぶりか?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆夜寝ている。絵の目処がついたみたいだ。

 

嬉しい反面、フェルマーの最終定理、中3でどう料理するか?問題山積み(*^^*)

 

今日はキャンプ。早く寝なくちゃ😥