hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31平塚にハルと桜花見😺今年最高の桜を見た。

3/30平塚の満開の桜を子供達2人とハルと見に行ってきた。 横浜の自宅から片道1時間、東名高速道路、小田厚平塚インターチェンジで降りた。 天気もよく暖かい、ハルも車でおとなしく気持ちのいいドライブだ。 さくら さくらやよいの空は 見わたす限り かすみ…

3/30ハルの反乱

3/29ハルがすねた。 朝4時からハルがご飯ご飯とあまりにねだるので無視した。便3回、食べた餌も吐いた。だからずーっと無視していた。食べすぎとしか思えなかったため我慢して無視を貫いた。 ハルは諦めたようにプイとして自分の寝床で寝てしまった。 これが…

3/29CDライブ感動😭すぐに現実😅マンション自主管理アプリどう連携するか😳

3/28CD名曲ライブをTVで見た。私がこんな早い時間にTVを見ることは滅多にない。 JUJUの卒業写真、思わず歌ってしまった。 中学卒業し高校生になったころのユーミン、ひこうき雲に感動し、ユーミンワールドに陶酔していった。アルバムはOlive、楽曲ではポップ…

3/28この週末土日はてんてこまい😳日曜日ソフトバンクSE第三世代22,010円⁉️スマホ3台購入

3/26土曜日、朝9時、箱根に息子と私はマンション管理組合の理事会に向かった。 新たな当法人の顧客になる大型管理組合の管理開始のための理事会だ。 箱根は雨。 朝の箱根路は大渋滞だった。まん防が解除され箱根湯本駅の付近は人、人、人。車、車、車。夏の…

3/27大学生の息子が福岡博多から帰宅(3/24夜11時羽田)

息子が2泊3日でヒルトン福岡シーホーク宿泊レンタカー周遊旅行に行った。友人3人と計4人の博多旅行、まん防が解除された3/22の朝4時過ぎ羽田に向かった。帰りは3/24福岡→羽田到着22時35分JAL332だった。(定刻到着) 以下は息子が撮影した写真だ。 福岡空港 …

3/26買ってよかったもの 地震対策アウトドア用LEDランタン

今週のお題「買いそろえたもの」 買い揃えたものはランタンだ。 3/25早朝3時58分、地面深くうんと深いところから、ミシミシミシミシという小さな歪みを作っている音で目が覚めた。微かにミシミシという振動音が聞こえた。地下で何かエネルギーが集まる音だと…

3/25坂本龍馬と言葉 わがなすことはわれのみぞしる

私の生まれてきた目的は何か。今日はこれについて考えた。 庭の雪柳 庭の梅 道路のコブシ それぞれ毎年楽しみにしていた花が咲き、見頃を終えようしている。これでもかと咲く花達が潔く散りかけていく。そろそろ春も終わりか、、、。 私の生まれてきた目的は…

3/24祝🧧銀行法人口座、城南信用金庫開設

3/23城南信金から、3/14に申請した一般社団法人の銀行口座開設の審査が通ったと連絡がきた。安堵した。 2/4に某信金に申請、2/7、管轄違いのために他店に行けと言われ本店所在地の支店へ再申請した。 挙句に口座開設不可の回答がきた。 別の信金=城南信用金…

3/23ハルの写真、自宅が汚くても画像OK😘

ハルの写真が加工できた 写真背景取り出しができるようになった。 ハルだけを取り出す。これで多少家が汚くても思う存分ハルを写メできる。よし、ホームページにもこれは使える。 これがこうなった。 まだまだ思う画像にはならないが、一つ勉強になった。 ハ…

3/22彼岸大法要(3/21)で思うこと お墓の意味を考える。

3/21実父の彼岸大法要が菩提寺で執り行われた。 千葉県流山に菩提寺がある。 ↑今年の桜はまだ3分咲きだった。 ちなみに昨年の大法要は3/20、桜は満開だった。↓ 三連休の予定を全て終え、自宅に戻ってきたのが16時半過ぎだ。 3/21朝9時に自宅を出た。 日産に…

3/21昨日(3/20)三浦三崎でメジナ(眼仁奈)を食べたよ😍

3/20三連休の中日、娘の運転練習を兼ねてプチ日帰り旅行を企画、当初は横浜から千葉の木更津。白子、富津、九十九里に行こうとしていた。 行きたいランチの店「九十九里倉庫」に予約の電話を入れたところ、3/19の三連休初日の開店前に50人が並んだと聞いた。…

3/20娘脳外科CT検査、維新の会炎上、センバツ開幕東海大相模に思いを馳せる😌

3/18娘の脳外科受診に同行した。 3/13娘は草津スキー場リフト乗り場でもたついてリフトに乗れず転倒。背面からリフトのアングルが後頭部を直撃して一瞬意識を失った。その後なんともなかったが、5日経過して頭の中がヒリヒリする症状が出たため脳外科で検査…

3/19ホームページに雑記ブログを入れた😊

3/17に一般社団法人のホームページをアップした。Yahooに認知されるにはまだ時間がかかるので検索から引っ張ってくることはまだできない。 3/18は自宅でゆっくり考える日となっている。 ホームページは大事なツール、大手含めた株式会社の管理会社はお寿司や…

3/18宮城・福島県地震3/16発生お見舞い申し上げます

3/16の23時30分頃、宮城県に震度6強の地震が発生、横浜の我が家も長く揺れていた。でも、11年前の東日本大震災と違う。一昨日の我が家は横揺れ、東日本大震災の時はドンと家が縦に落ちた?もち上がった?いわゆる縦揺れだった。 一昨日は横揺れだったので、…

3/17後光が差すって本当にある😇まあるいヒカリ

3/14昼に群馬川原湯神社を参拝した。 この光にびっくりした。 この写真は一旦お参りした後、駐車場に戻ろうとした時に偶然「もう一枚写真を撮って」となんか言われた感じがしてわざわざ駐車場を出て神社前まで戻って撮影したものだ。 神社からのまあるい光を…

3/16さみしんぼうハルが元気取り戻す😃金融公庫と戦う私😡

3/14の21時半、草津温泉から横浜の自宅に到着、寂しさいっぱいのハルが出迎えてくれた。 いつもの2日分の量にお腹を減らさないよう1回分のエサを追加して家を出たがハルはお腹を空かせていた。エサ箱は空だった。 連れていけなくてごめんね‍♀️ハル。ハルはお…

3/15草津温泉朝焼けと朝風呂と朝酒

3/14朝5時に起きた。朝の露天風呂に浸かり朝焼けを見て朝酒だ。 子供たちは最後のスノボ、チェックアウト前にスキー場にホテルのバスで向かう。 私らは10時チェックアウト、ゆっくり草津から長野原、八ッ場までドライブして15時に草津温泉ホテルリゾートへ戻…

3/14草津旅行スノボ🏂スノボ🏂

3/13草津温泉旅行パート2 草津ヤマイロで昼食を食べたあと、酒屋さんに入った。1杯500円で日本酒がマスで飲める。 利き酒だ。 お土産の浅間という辛口の日本酒を購入、湯畑を散策した。 足湯、これがまた熱い。旦那の足が真っ赤になる。私の足も真っ赤になっ…

3/13家族草津温泉😊スキー⛷スキー🏂スキー🎿

3/13早朝4時半に起きて草津温泉に向かう。 息子の友人を大和市まで迎えに行き、朝6時海老名インターチェンジから圏央道八王子方面に。 ハルはお留守番、避妊手術後も順調に回復した。連れて行くのは逆に可哀想、1泊2日草津温泉リゾートホテルはハル自宅待機…

3/12横浜市創業おうえん面談、大成功😀

3/11の横浜市創業おうえんの経営会議を終えた。すごくいいアドバイスをもらった。 日本政策金融公庫の融資と併用できる横浜市創業おうえん資金の融資も取り付けることができることになった。 担当者が女性、見事な面談で的確な回答を瞬時にいただけてとても…

3/11東日本大震災の津波に思いを馳せる。早期のロシア停戦を望む。

2011.3.11 14時46分に横浜の自宅が揺れた。茶箪笥からコーヒーカップが床に落ちてきた。ぐらぐらしながら倒れかかる茶箪笥を手で押さえながら恐怖に震えた。 子供の学校に電話をしたが通じない。会社の電話も通じない。関東大震災が起きたと感じた。 3/11東…

3/11起業相談、横浜市創業応援面談とアカタウン様感謝祭😀猫雑記大賞受賞❣️ありがとうございます😀

3/10の朝5時40分、横浜の朝、この時間のゴミ出しは久しぶりだ。 ウグイスが鳴く我が家、この半月、ウグイスのホーホケキョが朝聞こえてくる。今も春爛漫のホーホケキョが聞こえた。気持ちがいい朝だ。 ①起業面談 横浜市創業おうえん 3/10息子が横浜市の(公…

3/10ハル手術テープ外す3/9/確定申告終了

①ハル手術テープあと 3/9ハルの避妊手術後のテープを剥がした。術後も問題ない、いつまでも貼っていると膿んでしまう可能性があるらしい。 ハルは6針縫った。3/9の写真、テープがある写真だ。 テープは3日程度したら舐めてもさほど問題はないらしい。痛々し…

3/9自宅漏水保険査定3/7実施/日本政策金融公庫と息子面談3/8

①1,000万円事故鑑定 3/7保険会社から委託された鑑定人が我が家にきた。2/8漏水事故の鑑定だ。 2/9に畳を剥がして状況確認した工事の鑑定だ。 業者と私と鑑定人の3名で行った。キッチンシンク下の棚底板がたわんでいた。この1,000万円の見積には含まれていな…

3/8マンション管理認定評価者となる

私は守られている。昨日はそう感じた。 2022年4月1日から、マンション管理の新たな制度(マンション管理評価認定制度)が開始されることとなっていた。 これは承知❣️ 分譲マンション一件ごとの格付けが開始される制度だが、この格付けする認定評価者には資格…

3/7ロシアウクライナ侵攻、日本が今すべきこと😑

私はリアルタイムでTVは見ない。 3/5夜、ハルの状況確認と夕飯の赤ワインの延長もあり、お酒を飲みながら新番組の新情報7DAYSを見ていた。 このウクライナ侵攻は第三次世界大戦になるのか。 番組がウクライナ侵攻をやめないロシア国内の生活状況を報道してく…

3/6昨日ハル退院😟痛さでやつれ🥺見守るしかできない😞

3/5の9時半、ハルが避妊手術を終え無事退院した。避妊手術費1泊2日、19,800円也。 声も出せない状態だった。涙を流していたハル、寝ることもできない。相当な痛さなんだろうと思ったら悲しくて私も何もできない。 ハルにはエリザベスカラーはなし。 縫合糸の…

3/5昨日ハルが避妊手術のため入院/南大沢アウトレット初訪問🤗

3/4朝10時に動物病院に到着、ハルは体重3.94g、血液検査の結果を待合室で待っていた。 血液検査の結果、血小板の値が標準より少し減少していたものの赤血球ほか問題がないこと、内臓系の数値も異常なし❗️避妊手術を受けることになった。 他のわんちゃん猫ち…

3/4昨日は雛祭り、ハルは今日避妊手術、最後のさかり🌸

3/3とにかく多忙を極めた1日だった。 祖父の命日に供えてくれた大輪の百合と桜が開花、部屋中に百合の香りがすると弟から連絡がきた。これは弟の写メだ。これで全部ではないと思うが、寝たきりの母にもこの百合の匂いは届いたと知り、嬉しくなった。 ①政策金…

3/3昨日は朝5時から仕事。3/2の大きな成果は起業法人のホームページ業者依頼を決めたこと🔰

朝5時から息子に託す起業打ち合わせの公庫申請資料を作成していた。 なんと、、。ハルがパソコンの上を歩いていた。 あらあら、ヤバハルをパソコンから引き離す。 それでもまたハルはトラーイ⛷ 朝ご飯にはまだ早い、ハルをパソコンから再び引き離す。 ワード…