hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

管理組合の七夕「お父さんが100才まで生きられますように、、、」感動した👍

今日は担当マンション管理組合の七夕祭りがあった。 午前中、私は別マンション管理組合の理事会で孤軍奮闘。終了しこのマンションへ13時に到着した。 午前中はちびっこたちの未来探偵局という初のクイズ形式のプログラムだ。大盛況だったと報告があった。 14…

海老名久臨つけめん美味、6末、今の仲間でいる最後の日、静観する。

海老名の管理組合理事会が昨夜20時から開催された。 サッカーのワールドカップがある日に理事会なんてガッカリだが、仕事なので仕方ない。 通常は2時間びっちりと審議する。 今日は1時間で終わらせた。 時間をまいてまいて、問題点をあげ結論を導いていく。 …

川崎溝の口、会社が理事長へ謝罪。担当変更決定👩

川崎溝の口管理組合の理事長へ会社が謝罪した。 理事長が管理会社に「フロントを私にしなければ管理変更を理事会に諮る。」こう申し入れた。 会社の回答はこれ。 「理事長の趣旨を理解しご希望通り7月1日から私を正担当とする。前担当における不手際、特に理…

自分を守るのは自分しかいないから🤗やるべきものは何か考えてみよう👍

ビジネスチャンスはここにある。 ハーブ栽培をマンション管理組合に提案したい。 昨日は朝から社内の顧客データの変更処理に追われ、午後一から海老名のマンション消防訓練の次第とプログラムを組んだ。 思う以上に仕事が進まない。 今朝ここまでやると決め…

rice planting

今日は気温33度、13時半過ぎに会社を出て海老名市に向かった。 暑い、暑いと言いながら、海老名駅から海老名消防署まで約15分てくてく歩く。 てくてく、てくてく、あらま、いつのまにか田植えが終わっていた。 駅前で米を作っている。 のどかだなぁと思わず…

今日のお肉好きなだけ食べていいよ。ひさびさにこの言葉が言えてうれしかった🤗

お家ごはん、昨日はお家ごはんに精を出した。 先週は忙しすぎて、ほとんど夕食を作れなかった。 よし、今日は一大発起 手作りで喜ばせてやろう。 仕事だが、繁忙期終了したにもかかわらず、まだグズグズ雑務が入り、時間が取れない。 掃除、洗濯だけでなく、…

昨日中大横浜学級懇談会📝中大附属とは、、、。

昨日高1娘の学級懇談会が14時からあった。 中大横浜が中大附属となって初めて卒業生を出したとのことで(当時は横浜山手の校名、中大推薦50%で入学)2018年3月の中大横浜卒業生の中大進学状況と他大合格実績を担任の先生が話してくれた。 2018年は2015年高校…

スマホ紛失、居酒屋に置き忘れた。見つかった、安堵😀

大事件、スマホを昨夜紛失してしまった。 じつは、昨夜、件のパワハラ理事長と対面(サシ)海ぶねという居酒屋で飲んだ。 「理事長、解任動議が出されます。解任動議前に理事長職を先に降りられてはどうか?」と私が理事長に話をした。 退社も辞さない決意を…

理事長パワハラ問題で管理員5名が一斉退社を申し出る🙅

昨日、パワハラ被害にあったマンション管理室を巡回した。新人管理員を配置することもあり、14時から18時まで現地確認をした。 昨日はたまたまだが、理事長のパワハラ被害にあった2名の管理員が勤務していたため、彼らの気持ちをじっくり聞くことができた。 …

パワハラ、私が1番の被害者でした。

大好きな管理組合の理事会が久しぶりにあった。癒された。ここの理事長はとてもお優しい。 人間は人の上に立ち、自分の言うことが全て通るようになると、皆、自分がえらくなってしまうという錯覚に陥るのかもしれない。 1月から7月までの7カ月間でパワハラで…

感性を磨け、最後は学力ではない、人間力だ。

高2息子がポスターを描いて本日学校に持っていった。 私は昨日も帰宅が22時、家に着いたとき、高2息子は絵を仕上げていた。 「T anabata」が画題だ。 息子は線を強く描く。 鉛筆のみのデッサン、つまり鉛筆画✏️を得意としている。 絵の具の塗り方は一転する…

紀州和歌山らーめん、マッチ棒のつけそば辛味噌、最高👍🤗🍜

川崎溝の口 紀州和歌山らーめん まっち棒の 辛味噌つけそば 900円 ランチ餃子3つ 100円 ちょっと贅沢に1000円払った。 初めて見つけた和歌山らーめんの看板。 恐る恐る1人で入った。 和歌山らーめん、なんとなくすき焼きのにおいがする店内。 小洒落たお店、…

なんとかなる😀なんとかする☺️雨が降り止むまでは帰れない👍私は負けない🙋‍♀️

今日は大変な1日、明日日曜日の管理組合の理事会の宿題が出来ていない、、、。 今日は川崎のマンション理事会が午前中、16時から茨城の古河で理事会。 その後古河は新役員懇親会となる。 私は上席から「古河は理事会出席のみとしてほしい。20時には会社に戻…

猫🐱

読者登録している保護猫のパン君の白靴下を見て、3年前に死んだももこを思い出した。 ももこはブルーグレーの白靴下のニャンコ。 ハイソックスまではいかない長めのホワイトソックスだった。 可愛らしい声でふにゃ、ふにゃーと鳴く。 気品がある女の子、チン…

高1娘、昨日河合塾入塾。志望校を中大法学部から横国に変更。国語の教師を目指す👧

高1娘、昨夜19時に河合塾入塾手続きをした。 6/16から授業を受ける。 中大推薦を活かしながら国公立受験をする。 私はこれまで中大推薦法学部1本で行くようにアドバイスをしてきた。 高2息子は東海大相模、東海大へ行くために附属へ入れた。 附属は附属を貫…

昨日は午前様、今日は河合塾📝⏱予定は分刻み

昨夜、私を苦しめる横浜の大型管理組合の方々と居酒屋で飲んだ。理事会と修繕委員会が対立している。私らは管理組合理事会側をサポートする立場である。 しかしながら、私が昨夜同席した方々は反理事会の面々だ。 19時から23時過ぎまでケンケンガクガク。 理…

今日は猫の墓参り、決して忘れないぶん、ちょー、ももこ😇

読者登録している保護猫うにちゃんの写真がアップされた。 うにちゃんのお目目はくりくりだ。 偶然にも今日は死んだ猫たちの墓参り、高2息子と共に埼玉、千葉を回った。 高2息子の東海大の学オリ選抜報告を埼玉の祖母の墓に。 埼玉から三郷へ出て、千葉の松…

ハルがさかりに入ってしまった。🐈

1日半留守にし、15時半、ようやく自宅へと戻った。 出迎えてくれたハルの鳴き声に異変が、、、。 いきなりハルがさかりに入っていた。 またまた可愛らしい声とフニャ子のハル。 猫のさかりはうるさいと忌み嫌われるが、私はハルのさかりが好きだ。 ハルは体…

ハーブ園、ハーブ栽培🌿🍵自分の夢を見つけたよ🙋‍♀️

自分の夢を見つけたよ。 会社の定年が60歳、あと4年で私は定年だ。 会社から定年後も嘱託という身分で、軽くだが、現職(マンションフロント)を続けてほしいと話があった。 冗談じゃない! 私は定年後嘱託で仕事をするつもりはない。 嘱託は給与が3割減とな…

ハルはお膳周りをしない猫🐈

今日はハルの様子を書くことにした。 私が朝3時に起きて会社のメールを確認している時に、ハルもタンスの上から私を見ていた。 お腹が空いているのか、朝は、3時でも4時でも、また9時でも私の様子を起きて確認している。 「大丈夫、ハル、ご飯はあげるからね…

お茶汲み、私なら、、、。「お茶機購入、ご自由にどうぞ🙋‍♀️」

お茶汲み 毎朝の社員に対するお茶汲みは不要、これは私の意見である。 地方の環境はわからないが、お茶が飲みたければご自身でどうぞ…である。 56年間生きてきて、社会人としてもそれなりになった。 まず、社内の同僚らに朝お茶を出すという経験はない。 そ…

フロント稼業、いくらつらくとも他の仕事に比べれば楽なもんだよ😛🙋‍♀️

昨日は一日中6月3日に予定されている管理組合緊急理事会の準備に追われた。 理事長より植栽の見解が示されたが、この管理組合の求めるものと管理会社の方針が違う。 「我々管理会社は植栽管理を受託すべきではない、植栽は組合のコミュニケーションツールと…

はま寿司のネタは最低、でも改良されていて安堵🤗

昨夜は、はま寿司で夕食。 寿司が食べたいという子供らに応えるため、仕事を定時で切り上げ、はま寿司へ向かった。 当のはま寿司だが、1カ月前のはま寿司とメニューが変わっていた。何より客前に出される寿司の質が上がっていた。 はま寿司はひどかった。 「…