hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辞令よりも嬉しいもの、高1息子から中学卒業式にもらった手紙📝お母さんお弁当ありがとう💓

昨日上司から7月3日 8:45辞令交付式があるので早めに出社するように指示があった。 昇級昇格者の一同顔合わせだ。 毎日、朝から晩まで指摘満載のマンション管理会社。 昇級昇格、、、嬉しいか?いや、全くと言って興味がない。別に給料さえもらえれば時給950…

二日酔いの私は古河、そして久々の元上司との癒しの時間

昨日は茨城の古河へ出向いた。 一昨日管理組合の修繕委員会のメンバーと飲み会で帰宅が深夜0時近く。 酔ってしまい、ソファーでバタンキュー。 生ビール1杯と芋焼酎のお湯割を4杯、こんなくらいじゃ二日酔いなどならないはずなのに‍♀️ 空きっ腹だったからだ…

中3娘よ。まず本を読みなさい。必ずS1ランクに返り咲こう👩‍👧今までお兄ちゃんばかりかまっていてごめんね🙇‍♀️

負けない相手は誰かじゃないだろう。 GReeeeNの歌を聴いている。 中3娘と高校進学について膝を交えて話をした。 娘はこう私に言った。 1文理選択は文系を選択する。 2教師になりたい。 小学校か中学校の国語か社会の先生。 昨日の全校保護者会で配布された娘…

中3娘の全校保護者会 開催👩‍🏫👨‍🏫 ふてニャンと化す私😤😾

センター北駅にふてニャン登場 ふてニャンとは、、、、、。 私はテレビよりも新聞。テレビは見ないのでふてニャンを知らない。 階段をのそりのそりと上がって下りるふてニャン。 なんで一匹だけこの駅にいるのかな。 今日中3娘の全校保護者会があった。 娘の…

横浜ルミネ串亭 おまかせをお客様とご一緒に🤗🌸

黒丸焼酎のロックを頂く。 氷が丸い焼酎を注ぐとパリパリ心地よい音がする。 昨夕、築18年のマンション管理組合理事長と会食した。 会食だが、2ヶ月に一度、理事会のペースとなる。お店は毎度串亭さん。 昨日も、これまでと同様、楽しかった。 この組合は、7…

ラーメンたべたい!ラーメンたべたい!

大桜 ネギラーメン 930円 横浜の今宿にあるラーメン大桜 うまいかまずいかと言われれば、美味しいです!と答える。 横浜平沼にあるハ起750円 広東麺 あんかけが絶妙な味付け 納得した。 これは会社のそばのラーメン屋さん。サンマーメン 800円。 わたしは広…

私、体調不良😷🤧高1息子、全国目指せ!

昨日から体調不良、喉が痛い。 声が出ない。身体がだるい。 咳が止まらない。 不死身を誇る私にしては珍しい 土日横浜、茨城、東京の難物件の理事会をこなし、宿題満載。 朝一から工事業者とすり合わせ。 全て3000万円。1000万円。800万円。自己担当物件の事…

今日は朝1横浜の理事会、その後茨城古河の理事会🤗グリーン車🚋

今日は横浜古河間往復グリーン車 20時に理事会終了、新宿に20時56分。 遠い、遠い、、、。 車窓から新宿をパシャ。 今日は1人古河理事会、なかなか楽しい理事会だった。技術同行だと、いつ槍が飛んでくるかわからないピリピリ理事会なのだが、私1人の時のお…

社内昇級試験、合格❣️本日内示あり。

昼一に上司から呼び出しがあった。 先日受けた社内昇級試験の結果報告だ。 『おめでとう。入社1年6ヶ月、君は最短でここまできた。来年はさらに上を目指してほしい。』 素直に喜べない自分がいた。 電鉄系のマンション管理会社はたくさんある。私の在籍する…

私の教育係のおじさん、定年退職🍷送別会。悩む私🤦‍♀️

昨日は会社の同僚の送別会 磯丸水産で行われた。 残念でたまらない。 私の教育係の67歳男性が明日付で退職。 定年退職、私もあと5年で60歳定年だ。 自分の軌跡を残さなきゃ。 送別会の幹事は私 磯丸水産の飲み放題2時間コースはお刺身と焼き物他7品。 かなり…

上野東京ライン宇都宮線グリーン車、仕事がはかどる🤗

上野東京ラインの宇都宮線のグリーン車2階。 今日は朝一に横浜元町の担当マンションに立ち寄り、会社へ出社。 11時02分横浜発の古河行きで古河マンションへ向かう。 私はグリーン車内で総会議事録作成中。 会社にいるより楽ちんで仕事ができる。 ガラガラの…

家飲みは私のストレス解消とスキルアップ🤗

今週のお題「家飲み」 私の最高のストレス解消法が家飲みだ。 ストレスはお弁当作り なぜお弁当作りが苦手なのか? 箱とお皿の違いだな。 お弁当は形に収めなくてはならない。 私はこの按分が苦手、お皿なら盛り方や種類を自由に決めることができる。 お弁当…

高1息子、世界児童画展制作過程🌻を綴ります。

昨年の夏休み、中学三年最後の全国最難関コンクール作品を仕上げた息子が、年内残り2ヶ月で結果を出すと決め、取り掛かったコンクールが世界児童画展。 昨年6月11日、宮ヶ瀬ダムへ絵の題材を探しに行った。 この時二枚の写真を収めてきた。 1つは全国書画展…

損保ジャパン日本興和美術館へ行ってきた🤗

前売り券を買ってランス美術館展を鑑賞した高1息子と私。 レオナールフジタの絵を見てきた。 美術館は42階、摩天楼…これだけでも満足 ゴッホのひまわりを見た。 黄色と緑とオレンジ、同系色の絵の具たっぷり質感のある大作。 でも、息子と2人、やはり藤田嗣…

レオナールフジタ素描展示会が西新宿損保ジャパン日本興和美術館【ランス展】で開催🤗高1息子、見ておいで。

レオナールフジタの双子 箱根ポーラ美術館で私が見た絵はこれだ。 シルクの描き方が上品で繊細 常設展ブースで発見、癒された。 息子は中学一年生の時、レオナールフジタの絵をお手本にして、死んでしまった18歳の猫を描いた。 【僕のたからもの】 それがた…

箱根湯本のすごいところ💁🙃

箱根湯本の小田急2番線ホームに描かれていた絵だ。 これはインパクトあった。 石に彫ってあるロマンスカーとあじさいだ。今の時期に描かれたものだが、これは絵?版画?一体どっち? 気になりパチリ 小田原駅で見た箱根湯本行きの各駅停車 箱根登山鉄道。 金…

箱根旅満喫🎉

今日の宿泊先は日テレ箱根山荘 昨夜は 広間で夕食。 刺し盛りは伊勢海老が絶品 ウニまんじゅうと炊き合わせ ウニまんじゅうはあんかけであつあつ。 初めてのトロトロ食感。 昨日は小田急柿生駅で人身事故が発生し、小田急ロマンスカーが運休となった。私が乗…

箱根ポーラ美術館でピカソ・シャガール展見学👩ピカソの初期の絵に感動😍

箱根のポーラ美術館訪問。 ピカソとシャガール展を見た。 写真は禁止なので目に焼き付けた。 1901年あたりのピカソは繊細な線の絵を描いていた。戦争で拷問、検閲等の中で絵が変わっていくのがわかった。 初めからあのピラミッド型の絵を描いていたわけでは…

今日面接試験👩😁頑張るぞ!

今日はエントリーしている企業の面接及び実技試験がある。 昼一に新宿だ。 悲しいかな、現在勤務している会社の業務形態は私の思う形態と違う。 描く理想はどこも同じ。 その理想を現実に導くのは私達だが、私達の質がここに達していない。 将来に不安を持っ…

ハテナから昨年の6月4日のブログをもらって親の威厳が保てた私👩

ハテナブログから、昨年の今日のマイブログが昨日送られてきた。 ログインすると、、、、 (相鉄ジョイナスライオン、学オリ祝賀会2016.0604) 2016.0604、中3息子、学園オリンピック参加決定横浜ライオンでローストビーフ祝賀会を開催して楽しんだ 祝賀会 …

横浜開港祭2017花火大会🎉インターコンチは思い出の場所🤗

2017.0603横浜開港祭花火大会 19:20に花火打ち上げ開始 桜木町から港へ向かう。 この横浜開港祭の花火大会は思うほど人が多くない。だから、開港祭参加は毎年の我が家のイベントとなっている。 8月の風物詩となるみなとみらい神奈川新聞花火大会、これは有名…

高1息子、🚉まで初自転車で登校🚵心配だ。

高1息子、徒歩30分かかる最寄り駅まで自転車で行った。 これまではバスだった。 自転車を購入してから初めてのこと。 国道16号のトンネルをくぐるのでちょっと心配。 朝、無事に学校着いたかなぁ。 帰りは無事だろうか。 親バカだが、国道16号は交通量が多い…

きっと叶えてみせる。私と管理組合のユメノート🌠

中3の時の息子のポスター作品【未来へ】 地味だけど息子の性格がよく出ている。 いろいろ絵がある中で、私はこれが好き。 光の先に何がある?この先が見たい。 昨日、半月ぶりに横浜から東京葛飾区間を運転した。 首都高湾岸線は強風、小さな日産ノートはふ…