hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を変わろう。👩管理組合のために!

私がやるべきこと、それはなにか? 将来に向けたもの、私の気づきはなに? この日曜、マンション管理組合第1回フリマが開催される。 この売上げは修繕積立金に繰り入れられる。 フリマだが、予想よりも多い200点近い出店品が住民から提供された。 結果はどう…

管理組合フリマのフラワーアレンジ完成🌸🌟💐私が抱える現実と限界

昨夜は、川崎市新川崎の知人宅へマンション管理組合の初フリーマーケット実施の打ち合わせと私が出店するフラワーアレンジとコサージュを引き取りに行った。 一つ1000円で売れるといいな。 これは会社を超えた自分のポリシーで行っていること。マンション管…

アフリカのゴンさんと楽しい列車道中😍でも、飲んだら会社にかならず来て下さい❌

3月26日 日曜日 23時40分 アフリカのゴンさんと山手線内で知り合った。 ゴンさんは日本語が上手。 上野から蒲田に行きたいとのことで私達に乗継ぎ駅を聞いてきた。 私達は管理組合の理事会終了後、打ち上げがてら、日暮里の和民で決起集会‼️ 飲んで飲んで飲…

2017春、ハル…。はるうらら。

花盛りを迎えた我が家、暖かい日が続くようになった。 庭の梅もほころんだ。 自宅近くの街路樹が満開となる3月を皆待ち望む。 まさにフラワーロードだ。これが道なりにずっと続いている。 これを楽しみに寒い冬を耐えている私だが、春は駆け足で通り過ぎてい…

大好きな女性の理事が救ってくれた。今日は漏電復旧工事だ!頑張ろう🤗🌸

またまた担当マンションの事件勃発 住民間で生活音のトラブルがあり、これが2年間尾を引いている。 昨日この件で面談の結果報告で加害者と言われている住民から激しい指摘を浴びた。深夜近くまで電話でその方に謝罪。 でも、私には味方になる管理組合理事さ…

マンション漏電事故、間一髪で回避🙋でも仕事が回らない私🙍どうするかな🤔

昨日、横浜の星川大型マンションで漏電が発生した。 私の担当マンションだ。 関東電気保安協会に朝一依頼し、漏電調査を行った。玄関入り口のカードリーダーを管理する制御盤の劣化が原因とのこと。 電流計の測定は火災もしくは感電死するレベルとのこと。 …

天王町魚菜権現🌟🌸鮭の幽庵焼き絶品🌟🤗

友人から、「いい店があるからおいで」と18時に連絡があった。仕事を切り上げ天王町に向かった。 今夜は魚菜権現、シンプルな素材を堪能した。 塩で頂くこのお豆腐、塩で食べるとまろやか。なんておいしいのだろう お通しは鯖の酢じめとタラの生姜挟み 鯖の…

新中3娘、漢検準1級の勉強を始めます。👧

昨日は息子と私が麻布十番のお墓参りに向かった。 新中3娘はお友達とお出かけした。 私は、墓参りの帰りに横浜西口有隣堂で、娘用漢検準1級の問題集2冊を買った。2808円也 合わせて漢検準1級申込書ももらってきた。 この案内書の中学生の受検の結果を見た。 …

お彼岸墓参り、高速道路事故だらけ❌板橋JCから久喜まで80分❌その後もあちこち事故でとうとう一般道路をノロノロ。でも、墓参り終わり横浜三ツ沢熱烈カルビで大満足🌟

朝9時我が家の梅を確認し、埼玉県久喜のお寺に墓参り。 9時5分、横羽線か湾岸線か迷った三ツ沢入り口。 東扇島から海ほたるまで80分を確認。 湾岸線はやめて横羽線を走ることにした。 川崎あたりで小菅JC→三郷が事故渋滞70分を確認。 新宿回りの板橋JCルート…

今日は休日出勤👩💅🗂遅めのランチで赤ワイン🍷🍤🍽プラススタバ🍦🍵

今日は朝から休日出勤 8時50分から14時まで会社にいた。 同じ課で1人朝から仕事していた同僚と軽く今後の話をした。 お昼は15時、遅めのサイゼリヤ☝️に駆け込んだ。 赤ワインのデカンタ200円とエビの揚げ物298円と若鶏のグリルディアボラ風498円 しめて998円…

新中3娘の昨夏表彰された感想文の結びを見た。あっぱれ🌟しかし今ははじめしゃちょー🤔本を読まなくなってしまった娘に私は、、、

中2.新中3の娘の昨年の夏休み読者感想文の原稿を見た。 学校から戻されたとのこと。 娘の読者感想文は、2年間連続で中高合わせた学校選抜に選ばれている。 この感想文の結びを昨夜確認した。 「戦争するかしないか?ではなく、日本はまず憲法9条をどう理解す…

新高1息子、家庭教師学習開始📖先生からの伸び代ありと嬉しい言葉

数学と英語を2時間勉強。 息子は今日の学習を楽しかったと言っていた。 水曜日と土曜日、4月11日の東海大付属高校統一テスト目指してやりきれ! 学習後、先生にお礼の電話をした際、先生から「息子は伸び代あり、できない子供じゃない。見ていて下さいね。」…

仕事パンパン😖業者達、価格を下げてくれ😫

昨夜の帰宅、21時半。 管理組合のインターホン工事の業者打ち合わせ。 管理組合の予算と見合う金額交渉を重ねてきた。 大型マンション2組合で1億円。この工事取らなければ 私の責任が重い。 マンションの担当である私は、工事に時間を費やすことはできない。…

マンション管理組合の高齢化、進む進む進む😖

昨日マンション管理組合の駐車場仕様変更に関する意見交換会があった。 築26年の機械式駐車場は劣化が進み、更新か平置きかを選択する時期となった。駐車場使用台数が減少し更新する意味があるのか?駐車場使用料を値上げするしかないのか?テーマはこの2つ…

中3息子、2017.03.11東海大相模中等部卒業式クライマックス🌟

手前が学年主任の先生、奥が校長先生。 校長先生が卒業生一人一人に握手して下さっていた。 涙、涙の女子もいればニコニコ男子の顔もある。 157人の卒業生が壇上で二部合唱。 「ありがとう、ありがとう、僕はこの道信じてる」一生懸命が伝わる、、、 ようや…

菅田地域ケアプラザでボランティア👩🎼🎹🎤

今日はコーラスボランティアをした。 横浜の菅田地域ケアプラザのデイサービスのお手伝い。 およそ2時間かけてみなさんが合唱する。 私はギターと歌と伴奏 荒城の月はアンコールがあり、2回歌った。 お年寄りや会場の中の写真はダメ。 個人情報があるから✌️ …

ルミネ6階中華料理 華菜樓〈カサイロウ〉🌟黒酢酢豚、絶品💐

横浜ルミネ6階中華料理 華菜樓〈カサイロウ〉 ハーフアンドハーフランチ 1400円 黒酢酢豚と豚照り焼き、チャーハン、スープ、デザート。 チャーハンお代わり無料。 白米とチャーハンが選べる。私はチャーハンを注文した。 酢豚は黒酢が効いている。 美味しい…

芸大合格に必要なもの、それは独創性🌟とアドバイスあり。独創性?🤔

芸大不合格となった高校三年生は福島西の女子生徒。 デザイン科に在籍しているそうだ。 中3息子の話で偶然芸大へ話が飛んだ。 独創性 一概に身につくものじゃない。 絵が上手い人は星の数ほどいる。 その中で芸大で何が求められるのか? 芸大にあり多摩美大…

中2娘、漢検準1級今秋合格目指し始動👩‍👧中大横浜やってみせようじゃないの🏃‍♀️

中2娘、昨日から定期テスト突入。13教科という。 しかし昨夜アナ雪を見ていた模様。 娘小6の時にアナ雪の映画を観る約束をしていた私は、娘に英語版のアナ雪映画を1人で鑑賞させた経緯がある。字幕でわからないとブーイング 『馬鹿馬鹿しい、大の大人がアニ…

中3息子、英検3級合格が自宅に届いた。次の私のミッション🤓は数学家庭教師📊📚🔢まだ秘密㊙️

中3息子、本日英検3級合格証書が届いた。 卒業に間に合った。 本日東海大相模高校新入生登校日だ。 制服採寸や教科書販売やら入学までの諸手続きがある。 私も同行する。 息子の件でびっくり⁉️することがあった。 3月2日、管理組合の理事会があった。 この役…