hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号、進路が気になる。

ライオンロック(台風10号) 米軍合同台風気象センターの28日気象予報図 台風10号が関東地方上陸する予定と今朝気象庁が発表した。 私は昨夜から息子の夏休み理科自由研究のテーマである台風について調べている。 1つ気がついた。 26日から27日の間の気象予…

麻布十番納涼祭り、墓参り終了後息子とデート🤗

麻布十番祭礼読経が終わり、麻布十番納涼祭りを息子と二人でチラ見した。 焼き秋刀魚、こちらに惹かれてフラフラ 女川焼き秋刀魚、女川とあり頑張って東北! と思いながらも息子はお腹一杯だからまた今度とスルーした。 いわきウニ焼き、人がたくさん並んで…

夏休み最後の墓参り 深谷⇨久喜⇨東京麻布十番

夏休み最後の土日、法事、墓参り。 埼玉は雨、雨、雨{(-_-)} でも深谷の菩提寺の本堂にハスが咲いているのだが、そのハスの葉にみんな感激した。 娘はハスの葉に触れてびっくりしていた。 サラサラしずくがこぼれ落ちる。 急いで 私は傘と生花とバッグを持ち…

夏休み理科自由研究🙏中3息子が私を迎えにきた。その目的は?

おかあさーん。助けて〜 息子が会社まで私を迎えに来ていた。 何かあったのか、、、❓ 話を聞いたら(・ω・)ノ 夏休みの自由研究だけが宿題で終わらない。 イメージがわかない。 何したらいい? 手伝って{(-_-)} 空は夕焼け この瞬間私の頭の中に浮かんだ事…

息子にせがまれスケッチブックを👩

一昨日息子にせがまれてスケッチブックを買った。いつもは深緑色と黄色の厚紙のスケッチブックなのに珍しく今回は違う種類のスケッチブックを欲しがった。 表紙は赤、彼は青ではなく赤を選んだ。 表紙をめくりたいっ❣️ ワクワクしながらこっそり開けたら、、…

4月は君の嘘の試写会、4名分当選🤗娘狂喜乱舞😜私は💧

4月は君の嘘の試写会2名当選(4名分ご招待)したと昨夜娘と息子から聞いた。 娘と息子のダブル当選とのこと。 2人のスマホから申し込み、2人に当選のお知らせが送信されてきたとのこと。 千代田区一ッ橋会館で行われるため、私に一緒に行ってほしいと言って…

東京都宝くじ2等30万円当選☆娘の学費になった。😍

ミラクル☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 神がかり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ブラボー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 本当にびっくりした。 娘の中学校に学費を納めなければならなかった。 期限は8月末日。 正直頭が痛かった、私の給料をまずは当て込み支払うしかないな こう思っ…

中3息子、次なる絵画制作開始🤗

今日は残業で仕事から自宅に戻ったのが22時になった。 息子が八切り画用紙を自身で購入したらしく、今晩から絵を制作すると私に話してくれた。 何を描くのか聞いたら、「和の極み、お寺さん」と教えてくれた。 そうか、そうか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 絵は続け…

台風が過ぎ去っていった瞬間⛈☔️🌤☀️

台風9号が関東上陸 昨日は朝から土砂降りの雨、風で傘が飛ばされてしまう?大雨警報の中、出勤した私だった。 朝からてんてこ舞い 次々と管理組合の理事長や管理員から台風による被害が報告される。 無事に過ぎてくれればいい{(-_-)}の祈る気持ち。 夕方6時…

息子の落書き

(向かって左はフクロウ、右はハル) 息子の落書き ボールペン画? 目ヂカラあり よく特徴捉えている。 楽しみながら描いている姿もいいが、真剣に集中している姿もいいんだ。 2、3日してから全国書画展の制作に入らなきゃならない。 これは息子本人もわかり…

全国アートクラブグランプリの絵画制作無事終了😊

(息子が今回使用した筆、イライラして切った絵の具のチューブ) 夕方6時半過ぎに、息子がアートクラブグランプリの絵が完成したと歓声を上げた。 完成直後、アートクラブグランプリを最後にする。コンクールには出展しない。こう言った息子、その気持ちはよ…

天国と地獄を決めるのは自分、ダラダラ仕事はしない! 危険予測を忘れない! 資料はルールに則った場所に保管! 感謝の気持ちを忘れない!🤗

一昨日は引き渡し2年を迎えるマンションの2年アフターサービス定期点検を行った。 大量の蚊に悩まされた。 20数箇所蚊に刺されボコボコになった 蚊の発生源はこのような敷地内建物脇にあるマスだ。 小さな子供さんが多いこのマンションで、あんなに蚊がいた…

お盆の自生ほおづき、女系家族の末路か?墓参りで思うこと🙂

キャンプの前にお盆のお墓詣り。 なかなか行けない墓守がいない親族のお墓。無縁になりそうなお墓を建て替えた一昨年。 女系家族の末路を垣間見た。 由緒あるこのあたりの一族の墓のなかにうちのお墓がある。 みんな同じ名前だから、探すのが厄介だ。 なかな…

茨城城里から友部SA パート2

侘び寂び大洗を表現している枯れ山水😜 おしゃれ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 思わず見とれた笠間焼、益子焼 おまけ⇩ 1泊2日のキャンプでグロッキーなハル いびきグー😳

友部SAスタバにて

友部SAスタバ 人があふれるほどの長蛇の列でやめようかなと一瞬迷った。 でも、男性店員さんがメニューを持ってきてくれた。マンゴーオレンジと決めていたが、悩む時間で待っているという不快感はなかった。 さすがスタバ⇩ 友部SAのスタバのお姉さん、手際よ…

城里キャンプ2日目、急遽1泊で帰郷。仕事だ{(-_-)}

朝4時カブトムシ発見。普通にいるんだな?カブトムシ。 早朝5時雲に感動(*^^*) 午前10時の雲に心奪われる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ この空は宝物、息子に描いてもらおう👍

ハル、朝5時に冒険 朝日を感じてご満悦👌

オートキャンプ場のテントの中、そうっと外を伺うハル ちょこっと入り口のチャックを開けたら…… お母さんに抱っこされて外の空気を吸った。 ご満悦のハル。 ハルが見知らぬ土地でおしっこやウンチをしてくれるか心配だったが、クリアしたことに喜びを感じた…

焚き火 いろいろな神様が続々現れる。

これが楽しみでキャンプにくる私 おっと一瞬龍が出た きつねの神様 最後に猫の神様

台風7号を横目に城里ふれあいの里に🐱ハル参上

城里ふれあいの里キャンプ場 オートキャンプ場がほぼ予約で一杯。 ハルはケージに入り全く暴れることなく無事に横浜⇨埼玉⇨笠間⇨水戸⇨城里町と移動できた。くつろぐハル(*^^*) テントの中でゴロゴロにゃん。 ランタンがついて夜を待つ。 スペアリブの岩塩ブラ…

はま寿司の生ホタテ、これどう思いますか😱

気分転換に回転寿しのはま寿司にお昼を食べにいった。 北海道産生ホタテを注文したら、驚きのネタ小さすぎはしないか? はま寿司らしくない。 息子と娘と3人で1700円を食べてすぐさま帰宅。 夏休みの息子の数学自由研究に取り掛かる。 1.この表は素数表ウラ…

息子から学んだこと、何のために何をするか👍

息子の絵の骨格が見えた。 明日からキャンプなので息子の部屋のお絵描きセットを車に運んだ。お絵描きキャンプ 息子の部屋には絵の道具しかないのがよくわかった。 そこにある絵は未完成だが、息子がのめり込んでいるのも見てとれた。 今までで初めてかな? …

なめこと娘 写真撮影☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

横浜市西区のサミットストアでなめこ写真撮影会が行われていた。 かわいいなめこ 娘が先着30名整理券を取り列に並ぶ。 お盆のご利益。 ららららら、なめこ仕事は探偵助手 気のせいかスーパーが空いている。 15.16.17日は茨城キャンプ 久しぶりに土の神様と火…

夜中真っ暗な寝室で、、、あらあら😯ハル🙀

寝室、深夜エアコンをかけながら寝ていたところ、なんか音がする。 暗い部屋の窓に黒い物体を確認。 ハルだ エアコンに興味を持ったみたい。 フラッシュたいてハルをパシャ。 普段掃除などしないから、ホコリが舞う。 急いで飛び起き、ハルを捕獲。 その後ハ…

太平洋戦争は無謀な戦争だったのか?

息子と娘と今夏の夏休み読書感想文が重なった。 中3息子は平和学習、中2娘は憲法改正、ここが課題のテーマとなり、昨日息子と本屋さんに行き、「太平洋戦争は無謀な戦争だったのか」を買い求めた。 やけに分厚い挿絵が一つもない本だが、題名と目次を見て即…

リオ、高藤選手は中3息子の先輩😍ベイカー、田知本選手金メダル!東海大おめでとう😂息子も後に続くのか😳

(息子中1の時、本人が13年の人生を変えた最高の勲章と話す全国アートクラブグランプリの審査員特別賞のトロフィー) 高藤選手が東海大相模中・高。 息子の先輩。 担任の先生の教え子と聞いて無性に親近感が湧いた。 現在中3息子は絵をひたすら描いている。 …

仕事パンパン😿でも、ハルとキャンプを叶えなきゃ🙏👩なんとかしなきゃダメ

キャンプ場から案内が来た。 8/15.16.17のキャンプ場内のイベントはない。 お盆明けのこの日程は、天文台のオープン日ではないし、焼きマシュマロやピザ作りの企画もない。 まあ、ゆっくり自然を楽しんでね、、。 こんなところか 私としては、仕事の調整が課…

それは6月、鍵一本から始まった😻

一本の鍵、この鍵はメーカー廃版になる。 それが2017.0930だ。 あるマンション管理組合だが、会社から担当変更が指示され、7月から私が新担当となった。 築25年、大型マンションだ。 このマンションの初回の引き継ぎ理事会で鍵交換を提案したのが、6月後半。…

中2娘が3泊4日志賀高原の林間学校から帰宅👧じゃがいもオンパレード💝

昨日は中2娘が林間学校3泊4日志賀高原からもどってきた。 初日にじゃがいも掘りをしたとのことで、おそらく6,7キロいや10キロはあると思われるじゃがいもを娘は抱えて帰宅した。 息子、娘は5泊6日の学オリ(兄)プラス3泊4日の志賀高原(娘)に参加していた…

宮ヶ瀬湖、熊野神社の狛犬さま。久しぶりにパワーを頂きました👍

神奈川県愛川町宮ヶ瀬ダム 東海大相模へ所用があり車で相模原へ、その後、枯渇寸前!と言われている宮ヶ瀬ダムを見学した。 相模、座間を抜けて愛川町へ入った。 道路ガラガラ、巷の渋滞はうそのようだ。 とにかく暑い、暑くてたまらない。 確かに宮ヶ瀬ダム…

ハル、ドアノブに吊り下げられてご満悦😍

ハル、また、大好きなスーパーのビニール袋 中に入って遊んでいたため、私がドアノブにハルを引っかけた。 かわいい この顔、たまらない。 いつもはこんなに黒目が大きくないため、ブサカワ。 かわいい表情☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 袋の中で尻尾を見つけて遊ぼ…