hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルのお漏らし発覚、息子の本音を読み取る私😽英語学年最下位から医学部狙うか🎈🎃

今朝3時36分、雨が降った。 雨音で目が覚めた☔️ なんてことだ寝室の窓が開けっ放しで寒いこと寒いこと我が家の寝室は二階。 階段を上がったどんつき。 そこに家族四人が川の字で\(^o^)/ハルも当然二階の寝室で寝ます。ハルが私の枕元にやってきた 遊び始め…

私の人生は息子の決断、そしてその決断をさせる一冊の本

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 今夏家族で読んだ本がこれだ。神様のカルテ 夏川草介この一冊によって、落ちこぼれた息子が奮起し、医者になる!と決めたら、当然に私の人生も変わる。それはそう、息子の学費を稼がなきゃならない。私の人生を変えるか…

小田急相模原の堂々軒🍜🍥

堂々軒、札幌味噌ラーメン息子の学校へ松葉杖の息子を車で送った日、前からすごく気になっていた北海道ラーメン 堂々軒へ入りました。このお店、ありがたいことに10時半に開店 お昼には早いけど、このタイミングで入店しなければ保土ヶ谷バイパスで横浜へ向…

仕事で横須賀へ⚓️🇯🇵戦艦三笠を初めて見ました🚢🌊👀

朝雨だったが、昼前には晴れ間が出た横須賀。金沢八景から足をのばし、戦艦三笠を見に行った。と菊の御紋がとても印象的会津若松から観光バスが来ていた。 横須賀の名所だからか?大砲、ここから発射された玉。 歴史を感じるなぁ。ゾクゾクする。お昼はとな…

成績不振者用お守り登場 筑波山神社

茨城の筑波山神社の学業成就👌言ってもだめなら神様しかありません。😌今朝5時に通学カバンへつけました。今夏私が伊勢神宮参拝の際に買ってきたお守りを無くした息子。😡 だからバチが当たるんだと脅してやりました。筑波山神社にすがるしかないですね。💦

世界児童画展🌍🎨急遽出展を決めた息子👦

中2息子、昨日世界児童画展に急遽出展を決めた。「全日本学生美術展出展の前に自分の今の画力を試してごらん?」と探したコンクールが世界児童画展(10/31締切)。美術部の息子だが、高校に進学したら登山部に行くと言いだした。登山部には息子の尊敬する先…

先生、息子また隠れて絵を描いていました(~_~;)

一足早く会社から戻った私、ダンボールにあった息子の絵を発見あれだけ成績不振者特別課題をやれ❗️英検やれ❗️数検やれ❗️と声が枯れるくらい怒鳴っているのに。絵を描く暇などないだろうに‥と思いつつもこんな優しい絵を見ると本当に扱いに困る。息子、勉強し…

楽しかったシルバーウィーク🙆

曼珠沙華がたくさん秋を満喫したシルバーウィークが終わり、今日からまたいつもの生活が始まる。このシルバーウィークの間はあれこれ料理を作っては子供達に食べさせました。昨日の夜は餃子\(^o^)/豚ひき肉500gにニラを2束(いつもは1束)と白菜の芯だけ…

息子よ、いい加減にしなさい👿

シルバーウィーク最終日、最後の確認と今朝私が問題集の表紙を開いたらヾ(; ̄ェ ̄) 息子、裏表紙に落書きしている。しかも、9時になるのに起きてこない。「成績不振者は朝ご飯抜き」私がこう言ったら娘がニコニコ「お兄ちゃんの学校、成績不振者特別課題…

息子、成績不振者特別課題📝📑を持ち帰る。不振者💩とは🙅

中2息子は昨日学校のイラスト講習会に参加。なんでもワンピースのルフィを2Bの鉛筆で描いたそうだ。この息子、勉強を全くしない。絵を描いている時は集中するようだが、こと勉強となるとスマホのゲームの誘惑に負け勉強は形だけ。SW.学校から成績不振者特別…

御殿場お墓参り

シルバーウィーク9/21、ひょんなことから仲間のお父様のお墓参りに同行させて頂きました。😄渋滞を考慮して、先にキリン御殿場ウィスキー工場を見学して富士霊園へ。富士霊園はとっても綺麗な墓地でした。 中3の娘さんもご一緒、来年高校受験、亡くなったお父…

銀座熊本館 2015.0920

銀座熊本館へ行ってきました。 場所は東京都中央区銀座です。私が入館した時は、お客様で一杯、国外の方々が大多数でしたね。ちまたで噂の爆買いを見てしまいました中国語かな? 韓国語ではないのがわかりました。 一階も二階も中国語の方ばかり。店員さんは…

塩川正十郎さん、ご逝去(~_~;)

先ほどニュースで塩川正十郎さんのご逝去を知りました。塩川先生、実は朝日新聞主催の万葉こども賞コンクールの第一回審査委員長でした。息子が小1の時、第一回万葉こども賞コンクール作文で審査員特別賞を受賞。この表彰式に家族四人、奈良へ招待されました…

ダンボールの神様5📦

ハルです🐱大きくなりました😜今日は久々の晴れ。会社もお休みできて洗濯とごろ寝☀️🍃今ハルが私のそばにきて、ニャーニャー、ウニャー🍭お腹減った🍴のおねだり。日が落ちるのが早いな、部屋の中がセピア色🍁🌾うーん、気持ちがいい。 もう秋ですね。

全日本学生美術展 🌠画題探し開始

昨夜布団の中で息子から部活の話を聞いた。 もうすぐ文化祭で、その共同制作がなかなか進まないらしい。皆少しイライラきているらしい。そんな中、2016全日本学生美術展の画題について息子と話し合う。「もう全日本の時期だね?…文化祭が終わったら取り組む…

産後うつ👶🙍皆が通る道🐾

昨夜1人の女性から産後うつで悩んでいますと相談がありました。地域作業所で障がい者のお世話をしているお母さんだった。私も年子の中学生の親、産後うつ、少しはわかります。10年も前だけど鮮明に覚えています。‍‍‍あのね、兄弟、特に生まれたばかりの子供…

東海相模野球部先輩のサインゲットした息子⚾️

息子が学校から甲子園優勝した先輩のサインを持って帰って来た。⚾️友達と一緒に高校に行って、それから野球部の人に頼んで3名のサインをゲットしてきたんだとそれは嬉しそうに話してくれた。このノートの切れ端のサインを、息子は100均の額に入れて飾るそう…

アートグランプリ表彰式2015.0111

昨夜、昨年第8回のアートグランプリの絵を見ようとURLをアクセスしたら、なんと息子が写っていた。表彰式は2015.0111 大阪で行われたため、父と子、新幹線で向かった。娘は中学受験真っ最中だったため、私とねじり鉢巻で過去問✖️➗➖➕そうかもうあれから一年近…

娘の中高学園祭 紅央祭

中1娘の油絵 あれあれ、一瞬見て\(^o^)/笑えました。子供らしい絵だけど、もう少しなんとかならんのかいな父がまず恐る恐る美術部へ入り、娘の絵を見て戻ってきた。「言葉が出ない、笑える。うーん(~_~;)」「次は僕が見てくるよ。」と兄が入り、戻ってきた…

松葉杖の息子と早朝散歩

父と娘が6時半に一緒に仕事、学校に向かった。今朝5時49分、震度5弱の地震があり、早めに家を出た。松葉杖の息子と私は、息子の松葉杖の練習をしながら早朝散歩。お互いに一つ絵の画題を見つけようと歩きながらいろいろ見て回った。母の私の面白写真 これが…

デッサン覗き見👀 息子版

これは下絵のままだ。 なんでだろ😉💭 そうだ、そうだ(^^)💮氷川丸⚓️🚢 くらげと猫PartⅡ 💦まだ未完成💬 この絵を仕上げてからだろうか? これ以上の絵は描けないと言い始めた中2の4月。この中1最後の絵画制作、自分なりに最高を極めたと思っていたのにコンクールで佳作…

息子、中等部球技大会で左足甲骨折🎨未提出美術宿題を6時間で仕上げる。

松葉杖と左足甲ギブスで帰宅した中2息子一昨日の⚽️球技大会で転び、左足甲の中心部分を縦に骨折。昨日朝、痛みが強くなり左足首あたりからパンパンに腫れ上がって、靴が履けないとグズグズ。痛がる左足にサンダルを履かせ、右は靴(^^) 父と共にで学校へ…。放…

大洋建設のオセアン ケンゾウ君

横浜市戸塚にある大洋建設さんを訪問した際、オセアン ケンゾウ君にもご挨拶それがこの写真ケンゾウ君、かっこいい社員証を首からかけていました。思わず握手ハイタッチケンゾウ君に妹さんができたそうで、明日にでも妹さんにご挨拶してこようかと思っていま…

クラウン警備のりんりん💁

りんりん🌟見て見て😄 クラウン警備保障、女性隊員ブログ初登場🌻 りんりんです。このりんりん、一流企業の事務局長。ダイエットのため、この度現場に立ちました。これからりんりんが新人さんの研修にあたるのかな?ポンタ課長もなべおも健在です。ダイエットした…

横浜市から連絡あり🙆

今年11月、パシフィコ横浜で女性起業家のフェアが開催される。私、エントリーの書類、企画書を横浜市に出していた。やった\(^o^)/8/28 おかげさまで、出展20組に選ばれました地域作業所の障がい者の方々と中学生ボランティア、そしてサポートして下さる畳…

千葉天津小湊誕生寺、清澄寺

こんな交差点、日本だな🙆 と感じました。 千年になる杉の大木 歴史の教科書にある日蓮聖人が生まれたところだそうだ。毎日アクアラインを越えて木更津、市原、蘇我まで行く私。千葉の海は横浜の海と匂いが違うと感じます。千葉には昔懐かしい景色がたくさんあ…

ロープの影👷

息子がいま絵を描いています。アートグランプリに出展する絵この絵にロープが出てくるのだけど、このロープに影がある。美術部顧問の先生からロープの影をつけろと言われた息子。息子はロープの影がわからないようだ。「お母さん、〆切近いから急いでロープ…