hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

高2息子、やりたいことをやってみる。失敗は成功のもと🤗

親子の絆を深めた久々の休日、今回の収穫は大きかった。

 

まず、キャンプ中、私自体鏡を見ることがほとんどなかった。帰宅してびっくり、顔にシワがなくなっていた。眉間にしわを寄せている日常が反省される。ノンストレスが顔に現れた。嬉しくなる。

 

高2息子がスマホ低速に陥り、スマホを手放し、ちびっ子に混じり虫捕りにハマっていた。

帰りぎわ、捕獲したクワガタ全て逃してきたが、スマホなし生活がここまでできるとは本人もびっくり。これも嬉しい限り。

価値ある4日間だった。

 

高1娘、とにかく本を読む。キャンプ中はネコ🐈がいるため温泉にもいかず、することがないからか、本にかじりついていた。私は文章から離れたかったので関わらなかったが、娘の読書好きは証明された。

 

焚き火を囲み、高2息子の進路はどうなるのか、なぜ勉強しないのか、、、。話をした。

 

東海大教養学部の美術に行って何ができるの?ここで何をするのか教えてほしい。コネなければどこにも就職できないしさぁ、、、。

ようやく息子の本音が出た。

 

私はこれに対しこう答えた。

何ができるの?じゃない。何がしたいかだよ。

そりゃそうだ。きれいごとでは済まされない。就職がかかっているのだから。

親の私も4年間遊ぶための学費縛りに利用されるのはまっぴらごめんだ。

 

息子は息子で、美大でない、中途半端な学部に行く怖さを訴えた、、。そりゃそうだよね、それなら建築学科の方が安心だ。マンモス大学、学部は選べる。

 

でも、何をしたいかを持つかどうかで人間は大きく変わる。

 

ヘレンケラーのサリバンの有名な言葉がある。

失敗したら 初めからやり直せばいいの。
そのたびに あなたは強くなれるのだから。

 

やりたいことをやってみる。

高校生だもの、これに尽きると私は思う。

 

11時に常磐高速へ入った私達は、友部SAのしょうゆチャーシューめん960円を食べた。

f:id:hajimerie:20180816034445j:image

なかなか美味い。

f:id:hajimerie:20180816034624j:image

スタバでフラペチーノも購入した。

昨晩はカレーとキュウリの漬物、我が家はいつもの生活に戻ってしまう、、、残念🙍