hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

ムーミンミニチュアワールド🐥ミニチュアハーブをやってみるか!

f:id:hajimerie:20180810061147j:image

ムーミンワールド、可愛らしくて思わず写メした。

 

私は小さな頃からスナフキンが好きだった。懐かしのムーミン谷だ。

 

1つ300円するこのミニチュア、これが高いと驚愕するも、子育て中の以前の私は、シルバニアファミリーの家付きを子供のためとして、当たり前に、18,000円のセットや新作ミニチュアをいくつもいくつも子供に買い与えていた。

 

中学受験前には全て廃棄したが、かなり高額、今考えるともったいなかったと思う。

 

結局、子供のため誰かのためにはお金を使えるが、自分のためには使えないものなんだ。

 

ムーミンはあのブヨーンとした声、もさっとした体型がおおらかでたまらない。

くまのプーとかぶってしまう。

プーにも癒しがあるけど、私はムーミン派。

 

とくにスナフキンだ。

私の好きなスナフキンは学校の先生みたいだが、好き嫌いがはっきりして、この一本筋が通っているところが今でいうところのスカット君だ。小気味好い。

 

いい人だらけのムーミン谷のご意見番スナフキンは指図されるのを嫌うため孤独だった。

 

私も人に指図されるのはまっぴら御免の性格だから、小気味好いのかもしれない。

 

よーし、ハーブでミニチュアを作ってみるか。

今日はまた茨城古河だ。

長い電車で考えてみるか。

 

新たな発想が湧いてきた❗️