hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

転職したい人へ💁生まれてきたことを大切に、会社を恨むくらいなら別の道を、、、💁

新しいコールマンのタープとガスボンベ用ランタンを昨日購入した。(神奈川県座間AEON MALLスポーツオーソリティ

f:id:hajimerie:20180730134611j:image

テント、タープは我が家には2、3種類あるが、サイトの大小によって使い分けている。360角テントとヘキサタープ大でいつも過ごしている。今年はハルが3泊4日同行するため、キャットサークルを連結タープに入れ込むことになり、新たにこれ用のタープを購入した。なかなか休みが取れない私の念願の休暇、しかも日曜日だ。うれしい!

 

高2息子が東海大相模に先日の建学祭ポスターを持ち込むという。

台風の影響で天気雨、入道雲の隙間から突然スコールが我が家を襲う。よって車で学校へ、その後、座間のイオンモールAEON MALLへ出向き、スポーツオーソリティーでキャンプ用品をチョイスした。

 

学オリに31日から向かう息子の洋服やら下着やら、60,000円使った。ノースフェイス一色の坊や👦の希望を叶えてあげた。

しかし、ノースフェイスグッズはえらく高い。

 

でも、久しぶりにウキウキ、朝からいい気分だった。

 

こんな1日があると明日の月曜日にやらなくてならない仕事が前向きに取り組める。

 

これは、欲しいものを手にしただけでなく、私自身が退職を決意したこともあるからだろう。

 

そうなんだ。

この機会に退職を考えている方々に伝えたい。

 

働き方改革が社会を変える。 

年功序列が淘汰され、最低賃金が上がり、定年が先送りされる。

中国だけではない、ベトナムやインドのような東南アジアに日本が押されて、日本の大企業の貸借対照表は刻々と変化する。

 

先日、会社の好む人間ばかりはびこる、某エレベーター会社の常務が閑職に追いやられ今月末で退職すると聞いた。彼は会社を恨んでいた。

 

幸せは日々の暮らしの積み重ね、自分の我慢の限界が見えたら、立ち止まって今の生活を見つめ返してほしい。

 

そこに、「自分を試したい。」この気持ちが湧き上がったら在職会社でそれが可能か?これを確認するべきだ。

 

運命論者ではないが、もし、神様が後押ししてくれるなら、私のようにポンとどこからかボールが飛んでくる。キャッチしたボールは私の手元にある。

 

人生のボールを持つのは自分でなくてはならない。

会社を恨むくらいなら新天地を探すんだ。

生まれてきたことを無駄にしてはいけない。

 

これを心の片隅に、、、🧚🏻‍♂️