hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

今日のお肉好きなだけ食べていいよ。ひさびさにこの言葉が言えてうれしかった🤗

お家ごはん、昨日はお家ごはんに精を出した。

先週は忙しすぎて、ほとんど夕食を作れなかった。

 

よし、今日は一大発起

手作りで喜ばせてやろう。

 

仕事だが、繁忙期終了したにもかかわらず、まだグズグズ雑務が入り、時間が取れない。

 

掃除、洗濯だけでなく、思うようにごはんが作れない。

 

食べ盛りの高校生に申し訳ない。

反省しきり、、、、😰

 

朝5時からカボチャとゆで卵甘辛煮を作った。

さらっとした煮物。うまい。

 

ワラサの背をお刺身にした。

ダイヤモンド地下街で買ってきた。

 

長芋一本すりおろしてたまごを落とし、とろろを作った。

 

とろろとワラサでこれもうまい。

 

昼は、スライスチーズたっぷりカルボナーラを作り、13時半、急いで仕事に向かう。

 

件の理事長解任動議が発議される理事会だ。

長かった。

もう、いやだよ。

この組合。 

 

19時にスーパーへ向かう。

 

25%引きのお米とハルのエサの特売、アンデス牛ステーキ肉の半額、野菜もたっぷり買い込んで帰宅した。

 

夜はガーリック牛ステーキとサーモンのネギトロ、アンデス牛すき焼き用オイスターソース炒め、カボチャとたまごの甘辛煮

 

ほうれん草をお肉を焼いたオイスターの焼き汁で軽く炒めた。

 

レタスのごまドレサラダも作った。🥗

 

こんなにたくさんおかずがあるのに、娘は納豆を食べていた。

 

こんなにたくさん作っても、ものの30分で全て無くなる。

 

自己満足かもしれないが、達成感がある。

 

食事は大事だ。

あるもので済ませば時間もお金はかからない。あり合わせならば体も疲れない。

 

でも、昨日のやる気を出した1日手作りおうちごはんは、子供らにパワーを与えたようだ。

 

今日のお肉好きなだけ食べていいよ、、、。

 

この言葉はうれしかったようだ。

 

ちなみに息子は「漁師になりたい、うまい刺身がいつも食べれるから」と笑いながら話していた。

 

さぁ、5時半になった。

子供と私のお弁当を作らなきゃ🙋‍♀️