hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

本日3年計画で赤字を黒字にしたマンション管理組合の定期総会🌸おめでとうございます💞

今日は朝9時から横浜西口のマンション管理組合の定期総会だ。

10年以上毎年100万円近く赤字決算となっていたマンション管理組合が悲願達成、このマンションの黒字決算を今日報告する。

 

先日、私の稟議書を確認した他部所の課長から、「よくやった。ここまで黒字にするとは思わなかった。」と言われた。

 

老朽化する補修費用がない。

担当者が何もしない。

 

3年前に転職してすぐに担当したマンションだ。

正直何をどうやって赤字を黒字にしたらいいのか全く見えなかった。

3年計画で170万の黒字決算が花開いた。

修繕積立金の値上げは必須だが、私は貧乏な管理組合を救ってあげたい。

理事会の方々がこれを知った際、喜んでくださった。

今日は住民の皆さんの喜ぶ顔が見える。

 

全ての議案は賛成多数で可決承認されると思う。

 

明日は難題を抱える横浜大型管理組合の決算理事会、会社でも最難関と言われる管理組合だ。

 

劣化が進むのに何もしない管理組合、保険工事で1000万申請は古河の落雷に次ぐ大きなもの。

マンション建物は悲鳴をあげているのに、権力争いを繰り返す。

 

住民は建物の声を聞いてほしい。

建物だって生きているんだ。