hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

昨日健康診断👩‍⚕️ 体は大事、でも、精神安定はもっと大事。

2月月末は年に一度の会社の健康診断で、午前中丸々保険センターにて各種検査を受けていた。

 

バリウムは苦手、飲み込めずに苦労する。

排出もできず便秘になる。

 

私。昨年は脂肪肝と診断された。

現在経過観察だ。

今年もお酒を飲んでいるため、また、脂肪肝か、、、。

 

でも、脂肪肝と言われても酒はやめられない。

 

「アル中?かな?」

いや、飲まない日もあるのでアル中ではないと思う。

 

「別にアル中だっていいんじゃない?」

だって毎日がとても充実している。

 

体は大事、でも、精神安定はもっと大事。

私はそう思う。

健康診断を受けて、初めて親の気持ちがわかった。

「もしかしたら癌?もしかしたら肝硬変?」

「もしかしたら精密検査へ行かなきゃならない?」

「もしかしたら入院、手術になったら子供達どうしよう?」

 

超音波でかなり長くグリグリやられていた。さすがに「もしかしたら〜」が頭をよぎる。一瞬不安になった。父や母もこんな思いをして手術を迎えたんだ。私も年を取ったんだ。

 

そうだ。ジタバタしても仕方ない。

今日も楽しく生きて行こう。

 

余談だが、東海大相模の野球部の野口君はインフルエンザに罹患したと高1息子から聞いた。

 

甲子園前でよかった。インフルエンザ、我が家の罹患はなかったが、まだ、感染するのか?

3月1日となったのに、、。

 

まずは溜まった仕事を明るく片付けよう。

会社の雪崩寸前の机の上を片付けよう。