hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

昨夜の「おうちごはん」はタスマニアビーフロースステーキ🥗🥩

昨夜、タスマニア産牛ロース肉ステーキ🥩1キロを自宅で焼いた。

日中、3連休の狭間の2月11日外食よりも「おうちごはん」がいいと言われ、横浜西口まで食材を買いに出た。

 

牛ロース肉ステーキ用100g498円が日替り特売で半額の100g250円であった。

まずは、お肉に赤ワインをふりかけ塩胡椒を振り、室温に戻す。約15分くらいだろうか。
牛肉に厚みがあったため、1枚ものにしなかった。一口大よりも少し大きめにカットした。

 

次に、さっさっさとガーリックバターライスを作り、じゃがいもとにんじんを茹でて冷凍コーンとハムをまぜてポテトサラダ🥗をこしらえた。

 

あさりの味噌汁で「おうちごはん」が完成した。デザートはいちご🍓のあまおう。これも特売で1P398円。

 

私は赤ワインを飲みながらのステーキだ。

 

一口大にしたため、卓上コンロの上にフライパンを置いて焼くことにした。油はひかない。

油分が必要な時は、香味ペーストを少し入れたかな?基本はテフロンのフライパンで塩胡椒だ。

 

牛ロースステーキ🥩1キロは重い。かなり胃にくる。

 

「おうちごはん」で牛ロースステーキ🥩は久しぶりだ。ふるさと納税の配達便以来だろうか。

 

我が家は大半が鶏肉だ。1キロは3日に1度、本当にお肉の消費はすごい。

 

ちなみに、ステーキの前日、私の一昨日のメニューは、、、。

 

朝、里芋とかぼちゃと鶏肉としらたきの煮物を大量に作り、昼は、この残りにうどんを入れてほうとうにした。

そして、最後の残り汁にじゃがいもと豚肉をいれて肉じゃがを作る。

 

大きなひと鍋をバージョン変えて全て食べきる。こんな手抜き料理だった。

 

みんな、「まずい」と言わないだけ、かわいい😍

 

たまには牛ロースステーキもいいだろうよ。

 

2週間後には高1息子は定期テスト、中3娘は3月2日からだ。みんな、頑張ろう!