hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

河合塾冬期講習昨日終了👨‍🏫中3娘、まとめテストで6割取らなきゃ河合塾アウト

昨夜、中3娘の河合塾数学アドバンスト冬期講習が終了した。

 

昨日最後のまとめテスト、いわゆる確認テストだが、この点数の結果で来年度1月からの河合塾入塾を決めるつもりだ。

 

娘は5割行くか行かないか???としのごの言い訳を並べていたが、私は基本結果が全てと思うタイプなので、いつもだったら出来るが昨日はたまたま出来が悪かったなど娘の言葉に耳は貸さない。

 

2日後の1月2日から河合塾冬期講習アドバンスト英語が6日まで予定されている。

 

冬期講習教科書は配布済みであり、予習すればある程度は授業についていける環境にいるのにそれをしない。

 

今が一番大切な時期とまだわからない娘、出来ない理由は必要ない。今は自分の甘さを実感してほしい。

 

娘よ、今、また母は、河合塾横浜校でなく河合塾あざみ野校の最後の数学無料講座を予約した。

 

勉強する環境にじわじわと追い込む。

 

さあ、今日は大晦日。

娘や息子の勉強はここまで、お風呂掃除してと思ったが体調が戻り遊びたい私。

そろそろ支度して実家へ帰るかな?