hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

資料はポイントだけ押さえたパワポで構わない。 あとは場の空気を読む力と話術だ。🤗

f:id:hajimerie:20171205231347j:image

庭に咲いているおもしろい草、なんだろう。この葉っぱのぶらさがり🤔

 

f:id:hajimerie:20171205231406j:image

庭のあちこちにあるのだが、とても気になる。

緑を見るとホッとする。

なぜだろうか。

 

昨夜は久しぶりの大型管理組合の修繕委員会に出席した。

 

私は、マンションエントランス鍵が壊れた事故の報告をした。

それ以外の修繕委員会資料は別の担当が作成した。鍵以外の提案は工事課の課長が行った。

 

私は関与していないので何とも言えないがこれがお粗末。

工事課の課長は的外れ的な資料で苦しんでいた。

 

なぜこんなトンチンカンな資料ができたのだろうか。

 

顧客のニーズを的確に把握していない人間が作る資料はゴミと化す。

いやいやながらの仕事の結果と思った。

 

でもこの気持ちは痛いほどわかる。

 

昨夜は実にいい経験をした。

 

自分の仕事を押し付けてはならない。

資料はポイントだけ押さえたパワポで構わない。

あとは場の空気を読む力と話術だ。

 

勉強になった。