hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

塾いらないんじゃない? 塾代もバカにならない。試験期間はこんな気分になる。

子供2人が定期テスト1週間前で勉強している。

 

毎回のことだが、高校時代の私は、彼らよりもう少し勉強したと思う。

不思議な現象がまた目の前で繰り広げられた。

試験の勉強の範囲が高1息子と中3娘でカブる。特に数学は毎回だ。

 

息子も娘も互いの高1中3の別々の教科書を比較し教えあっている。

 

塾いらないんじゃない?

塾代もバカにならない。

 

中3娘が先輩の話をしてきた。

 

娘👧「高2の先輩はあと2日で高3の授業を終わらせるんだって。」

私👩「ん?その先高2の先輩は何するの?」

娘👧「受験勉強らしいよ?」

私👩「学校の正規授業で受験勉強⁉️⁉️⁉️」

 

 付属でも一年間学校の正規授業が受験勉強👀🧠

 

今こんなご時世なのか?

 

娘の学校は元女子校、系列新設付属校となり既存の付属校に追いつけ追い越せとカリキュラムを組んでいるのだろう。

 

学校がそこまでやるのに、河合塾へ行かせる必要があるのか?

 

塾いらないんじゃない?

塾代もバカにならない。

 

こんな話を横目に高1息子はアートスクールとデッサンの練習。一昨日も課題が立体制作、楽しかった!腹減った!と自由人。

東海大相模の息子はとにかく勉強をしない。

 

👦「8割にいれば東海大学へ上がれる。やることをやればあとは好きなことをやる。

マンガやゲーム、、、、。」🤔🤫

 

息子と娘の学校の違いはあるが、私はバンカラ相模が好きなんだなぁ。

 

娘には

塾いらないんじゃない?

塾代もバカにならない。

 

息子には

アートスクールを切るに切れない。

私が理解できない範囲だから👁🧠

 

2人頑張ってほしいけど、、、。その前に私か🤗

白黒つけなきゃなんないな。