hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫と中学高校の年子の子供と私の涙と笑いのダイアリー

高1息子、付属生だが全統高校生テスト昨日受験😅母してやったり👍

f:id:hajimerie:20171030054713j:image

高1息子、昨日、台風の大雨警報の中、横浜の東進ハイスクールの全国統一高校生テストを受験した。

 

そもそもこのきっかけは、息子が先だって行われた高校の中間テストの英語がわからないと私に愚痴ったことだ。

 

「学校の先生の授業の教え方がわからない!」

「中等部の先生の時は理解できた、英語が嫌いじゃなかった。今は何をやっているのかすらわからない!」

「友達も同じ、みんなそう言っている!今の先生ダメ!」

 

高1息子は内進生、今年4月に入学した外進生との差が埋められない。こんな感じだった。

 

この愚痴の日の午後、10月26日の東進ハイスクール締め切りギリギリだが、滑り込みで私は息子の受験を申し込んだ。

 

朝から仕事の私は、息子の受験を半信半疑。

受験を嫌がっていた息子が台風の中わざわざバスにのり、全国統一高校生テストを受けに行くわけはないと思っていた。

 

ところが、、、

 

夕方息子からLINEが来て受験を知った。朝10時から18時まで東進ハイスクールにいたとのこと。私の仕事終わりも17時だった。

 

受験し終わった息子の言葉、

みんなすげーよ。

上には上がいるのを知った。

でも、自分は東海大でいい。

もう少し勉強するわ、これじゃ話になんない。

 

いや〜ブラボー

鬼のように私が勉強しろとまくし立てる必要がない。

 

上には上がいる、自分の立ち位置はどこか、今の環境をありがたく思え、、、

 

私が言いたい言葉を全統から感じとってくれた息子、おかげさまで親子喧嘩せずに安堵🤗安堵🤗