hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

中3娘、読書感想文を仕上げてきた🤓私には修正箇所がわからない🤔学校と東進ハイスクールに任せるしかないか😢さみしいなぁ〜😭

高1息子、昨日は午前中絵を描いて、13時17分、東進ハイスクールへ向かった。

14時40分から18時30分まで東進ハイスクールの数学を受講した。戻り22時から息子は課題の鉛筆画制作を始めた。23時45分、明日も東進ハイスクールのため早く寝るよう息子に告げた。

 

今日は中3娘と高1息子の2人は東進ハイスクール夏期講習。やはり14時40分からだ。

しかも18時30分過ぎから私を入れた4者面談とのこと。

 

毎年のことだが、8月もお盆過ぎると残り2週間、私も子供達の宿題をやらせるのに半端ない労力を使う。

 

高1息子だが、嘘だろうけど🙄自分の学校では東進ハイスクールなんて行っている人はいない。皆、部活だから塾なんて行かないと言い張る。

そもそもが全員東海大学へ上がるのだから、今更他大学を目指す塾なんて行かないと言い張る。

 

中3娘は娘でクラスの半分が塾通いと言う。

東進ハイスクールに友人も数名通塾していると話す。

 

このところ、子供達2人、夏期講習があるため疲労困ぱいしているようだ。

良いような悪いような🤔

 

そんな私は今、娘の完成とした読書感想文を読んでいる。

中3?本当に中学生?娘は私のレベルを完全に超えた。

正直、この読書感想文の直すところがわからない。

読みづらいところがあるので、そこは指摘するが、、、。

 

下町ロケット感想文、昨日②の中小企業が大企業に勝てた勝因を挙げてみなさいよと娘にアドバイスをしたが、今回娘は切り口を変えて、特許に対する考え方を書いてきた。

私は娘の文章の内容に手を加えることはできなかった。

 

残念だが、私の限界だ。

 

学校と東進ハイスクールに任せるしかないか。

さみしいなぁ〜😣