hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

家飲みは私のストレス解消とスキルアップ🤗

今週のお題「家飲み」

私の最高のストレス解消法が家飲みだ。

ストレスはお弁当作り🍱🍙

 f:id:hajimerie:20170611132117j:image

なぜお弁当作りが苦手なのか?

箱とお皿の違いだな。

お弁当は形に収めなくてはならない。

私はこの按分が苦手、お皿なら盛り方や種類を自由に決めることができる。

お弁当箱は開けてびっくり、毎日同じおかずが並ぶ。

 

私は朝5時起きしてお弁当を作る。かれこれ12年続いている。学校給食がないため、子供2人と私のお弁当🍱🍙を毎週5日間作る。

型に入れるだけでも悩むのに、

👧緑を入れろ

👦肉🍖🥓だけにしろ

高1となると量もすごい。

子供2人から注文がつくたびに箱を増やすか?頭を抱える。

 

ある時、家のゴミ箱にお弁当のおにぎり🍙が捨てられているのを見つけた。

 

『お前ら。いい加減にせいよ?なぜ学校で捨ててこない?』とぶち切れた。

 

『学校では捨てられない。』と2人答えた。

 

一生懸命作るのに自宅で潰されているおにぎり、怒りに震える。

 

家飲みはこの私の日々の苦手なお弁当作りを楽しくする唯一の方法。 

お弁当のおかずはマンネリ化する。これを防止するため、レパートリーを増やすべく、スーパーの惣菜コーナーに向かい、お弁当のおかずになりそうな、しかも、季節に合う新作や掘り出し物を探す。東戸塚ダイエーにはよく行く。

 

具材を子供に併せて私流にアレンジして変えていく。味を真似てお弁当のおかずに作り変える。

 

例えば、豚を鶏に。

白菜をキャベツに。

ニンジンをかまぼこに。

緑ピーマンを赤ピーマンに。

味は我が家に併せるかな?

 

ローストビーフは弁当のおかずに最適。

保冷剤を使い、マヨネーズを添える。

 

見栄えのいい惣菜を買い、作ることなく夕食は瞬時にお酒🥃とワイン🍷。

 

 

ホテル気分を味わうのが家飲み。

癒し⁉️

ストレスがストレスでなくなる瞬間🤗

そうだ!

お弁当のおかずは家飲みから始まるんだ。

 f:id:hajimerie:20170611112649j:image

赤ワインとローストビーフが絶妙な美味さ🎉

コロコロから薄切りに変えるとこんな感じ

f:id:hajimerie:20170611132647j:image

このローストビーフがいい🤗

 f:id:hajimerie:20170611112705j:image

 1パック530円のローストビーフを3パック購入。

洒落たホテルなみの中華料理も併せて組み合わせて購入。

 f:id:hajimerie:20170611112610j:image

こちらは横浜西口ダイヤモンド地下街のおつまみ。ちびまるポテトは100g。

 ここの鳥唐揚げはイケる👍 でも唐揚げ1個108円。高い🤦‍♀️

f:id:hajimerie:20170611112626j:image

 今の時期だけの北海道アスパラガス。

これはご賞味あれ🙆

大きい分、甘さが残る。やはり北海道アスパラガスが1番だ。

f:id:hajimerie:20170611112732j:image

 ちなみにラワンブキやモウソウダケも北海道産だ。

椎茸は肉厚。高いがお弁当にした時、水分でベシャっとならない。

f:id:hajimerie:20170611112751j:image

 何度も繰り返すが、お弁当のおかずは家飲みから始まる。

 

最近お酒🥃が飲めなくなってきたため、1日缶ビール1本で止めるようにはしているが、楽しい家飲み。

今週の惣菜コーナーの新作は何だろう。

楽しみ、楽しみ🙆