高1息子👦と中3娘👧の個別学習の授業参観、これからだ💪

今日は茨城の古河の定期総会。

朝6時半に自宅を出る。

古河到着8時52分予定だ。

前任者から引き継いだのが昨年12月17日、なんとか5月定期総会までやり遂げることができた。

 

設備異常から始まった今年の1月、あっという間の5ヶ月だった。

 

横浜と茨城の距離を埋めるのに苦しんだ。

地域性も住民感情ももちろんだが、馴染むには時間がかかる。

 

頑張らなくちゃ🤜

 

 f:id:hajimerie:20170521053636j:image

昨日チェックした息子パネルはこれだ。

70×90角の木製パネルの鉛筆画✏️

鉛筆画、デッサンが好きとのことで、自分を試してみたいらしい。

 

f:id:hajimerie:20170521053751j:image

先週木曜から明らかに描き加えられ、ほぼ完成形になっている。

 

「途中中断するとイメージがわかないから、忘れないうちにイメージだけ描いている。悪い???」

 悪びれもせず、淡々と答えた息子👦

 

まぁ、勉強から逃げているわけではないのが本人の言葉から見て取れたため、いちいち絵で目くじらを立てるのはやめた。

 

昨日、高1息子👦と中3娘👧の個別学習の授業参観をした。

 

息子は数学の教科書を間違えてしまい、違う数学の教科書を持ってきていた。😖

 

個別学習の先生は、教科書の解説をして下さる。

英語も学校のワーク中心だ。

 

高1息子、予習していない。

 

これがすぐにわかった。

 

だから、教科書ベースでもダラダラと時間がかかる。まだ先生とのコミュニケーションがうまく取れていないようだった。

 

中3娘はマイペース、自分に必要なものだけをピックアップし、それ以外は目を向けない。

 

この場でも兄妹の性格の差が歴然。

 

人のふり見て我が振り直せ。

 

私も気をつけよう。

とにかく有意義な土曜日だった。