読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボランティア🤗私の目指す老後の道💃

f:id:hajimerie:20170418060854j:image

今朝、夢を見た。

夢に出てきたのは、夏のビニールハウスで支援活動を行っている私達50人。

 

働けない老人や職につけない人を集めて、何か❓の野菜を育てながら、収穫、それを頒布している。

 

寄付金を募った。

 

全世界から頂いた寄付は1億円を超えた‼️

寄付金を取りまとめてもらった病院から報告をもらったところで目が覚めた。

 

 何を育てているのか、覚えていない。

しかし、スーパーで普通に見る野菜ではなかった。

 

目覚めた私が気づいたもの

【私はボランティアをしたいんだ。】

 

なるほどなるほど🤔

これまでの私は、管理組合の運営について、ビジネスとボランティアの狭間で思い悩み、落とし所を探すのに苦労してきた。

 

私がやりたいのは、ビジネスじゃない。

人が1人で生きていけるようになるためのボランティアがやりたいんだ。奉仕活動だ。

 

現在の日本でも、

①寝たきりでお腹を空かせた老人。

②働きたくても働き口がないひきこもり。

③アルバイトをしたい学生、でも就職に貢献する仕事がいい。

 

いろんな意味で皆、きっかけを探している人がいる。

 

 

私がそのきっかけを作れないのか?

 

東電に福島の農家が放射能で汚染された田んぼを元に戻せと訴訟を起こしたが、不起訴となったニュースが流れた。

 

訴状に具体的な目的物の明示がないとのことだが、科学者でもあるまいし、田んぼを元に戻す有効な方法を原告農家が現時点で書き込めるわけないじゃないか?

 

権利を守る!これを【元に戻せ】としているだけと思うのだが。

 

起きてしまった事実は消すことができない。

ならば変えていかなきゃ。

 

仕事やビジネスで踏み込めないことがある、無理なことが出てくる。

 

支援活動が活きてくる場は必ずある。

 

皆、それぞれ生きるために、夢を叶えるために、何かしなきゃ。

 

それを1つにまとめる仕事を私はしたい。

 

さあ、今日は雨☔️だが、気分上々。🌟

仕事するぞ!💃