新高1息子の家庭教師学習📚📝様子がわかり一安心🔰塾じゃなくて良かった🙋

新高1息子👦、新中3娘👧の家庭教師学習は続いている。

 

進捗状況を報告したい。

 

春休み終了まで水曜日と土曜日の2時間ずつ、今日は水曜日なので2人揃って教室へ向かう。

 

メインは息子👦マンツーマンで英語と数学を勉強している。

娘が同席するため、様子が逐次報告される。

 

まずは英語、息子は極めて簡単な学習🔰を繰り返しているそうだ。

 

「辞書引いて」🙅‍♂️「辞書引いて」🙅‍♂️「辞書引いて」🙅‍♂️…と10回近く先生から言われ😂娘いわく、息子は中1レベルの単語を覚えているらしい。

(妹呆れる🤦‍♀️)

 

息子の英語の発音もめちゃくちゃで、先生から「発音記号も辞書引いて…」🙅‍♂️と机をドンドンされながら仕方なく辞書を引いている。(妹呆れる😤)

 

 

「お兄ちゃん、まずいんじゃない?高1レベルとは思えない内容だよ?インバイトをインビットと発音して、🙅‍♂️先生から睨まれてた🙅‍♂️😵。ここまで低レベルとは思ってなかった。😵」

(妹呆れる😩)

 

でも、私は大満足🤗🌸🌟

 

あの息子が勉強しているんだ。

びっくりする。

英語って私もそうだが、中1中2🔰の単語が頭に残ればなんとかなるんだ。

春休み中に中1中2の教科書🔰の英文が読めればそれでいい。

 

私はこんな子供の勉強を確認することは年度末と重なり難しい。

 

つまり、先生にお任せするしかない状態。

 

2人揃って勉強してくれているのだから、ありがたや、ありがたや。

 

娘は春休みの宿題を粛々🤔とこなしていると言ってはいるが、それはどうか🤔と疑いつつも私は見守る。

 

今更中1の勉強🔰?と笑うかもしれない。

でも今中1の勉強🔰ができる幸せを嬉しく思ってほしい。

植物の施肥と同じ。春休みに施肥を施した息子が4月からどう変わるか楽しみだ。

 

さすがに昨夜はサッカーに釘付けの子供たち。

私は21時に2人置いて就寝。

朝2時半から出社まで管理組合の理事会議事録を2本作らなきゃ🤣