hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

中2娘、漢検準1級今秋合格目指し始動👩‍👧中大横浜やってみせようじゃないの🏃‍♀️

f:id:hajimerie:20170305062018j:image

中2娘、昨日から定期テスト突入。13教科という。

しかし昨夜アナ雪を見ていた模様。

 

娘小6の時にアナ雪の映画を観る約束をしていた私は、娘に英語版のアナ雪映画を1人で鑑賞させた経緯がある。字幕でわからないとブーイング👎

 

『馬鹿馬鹿しい、大の大人がアニメ二時間も観てられない!』

 

私は下階のレストランで1人ワインを飲んで娘を待っていた。これを今更ながらネチネチと愚痴り始めた娘。

 

定期テストだが、あまりにうるさい娘、渋々アナ雪テレビ鑑賞を許可。

 

私はといえば、連日の顧客打ち合わせと息子の卒業やら入学準備で疲労困ぱい🤦‍♀️🤷‍♀️。

 

昨夜も9時には布団に入り、💆体力回復にひたすら努める。仕事から丸2日離れることで頭はスッキリした。💁

 

漢検受検

 

中2娘を放置しすぎたと反省

夏休み明けの10月に照準を合わせ今から勉強させ、漢検準1級合格を勝ち取る🙆❣️

 

準1級の合格率は10パーセントないようだ。

まずは漢検準1級の問題集を購入しよう。

漢検辞典、少し高いがこれもだな🤔

ジャポニカ漢字練習帳使用。冊数を目で確認させる。

 

付属のメリットを最大限活かし、(受験なし)中学卒業までには漢検1級ワールドに娘を踏み込ませたい。

 

まっ中3息子は学力全般の補強。

大丈夫、大丈夫。息子の集中力は間違いなく娘よりある。

息子は授業と絵だ❣️🖼

 

私はひたすらお金を稼ぐこと💪🏼

任せて✌️👩

 

本日これらを買いに行く。