hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

中2娘、小6受験の夏期合宿は取りやめ、その期間本を読んでいた🌟🤗その選択は間違っていなかった🌸

平成29年3月年度末を迎える。私の仕事が佳境に入ってきた。

 

私が担当する管理組合の中で、3月決算、5月定期総会を開催するマンション管理組合は4つある。しかも内3組合は会社のメインとされる管理組合だ。

 

私にとっては、何もかも初めての作業。

 

どうやって乗り切るかな?

 

ところで、今朝7時、登校前の中2娘と芦田愛菜ちゃんの1日12時間勉強について意見交換した。

 

歯みがきタイムのホンの3、4分。

 

芦田愛菜ちゃんの12時間は早稲アカ?の夏期合宿のこととネットニュースに出ていた。

 

娘も小4から早稲アカ、早稲アカ夏期合宿に5年夏まで参加した。

 

《確かに12時間以上やった。しんどかった。みんな最後泣きが入っていた。》…懐かしがる娘。

そんな娘は小6の早稲アカ夏期合宿を辞退した。

【自分は追いまくられるとだめ、どこがわからないかがわからなくなる。

自分のペースで勉強したい。】

 

こう言い出し、その期間は逆にゆっくり本を読んで過ごしていた。おそらく3泊4日の早稲アカ夏期合宿の間は50冊くらいの本を読んでいたのではないか?

 

当時の親としては…

 

娘は、こんつめて勉強する必要なし。

兄と同じ東海大相模へ無事に入学してくれればいい。本でも読んで夏休みの宿題をきっちりとこなせばいい。

 

こんな状況だった。

 

小6の2月後半だが、早稲アカに通い、早稲アカ仲間の友人の中で、最終的に第一志望へ合格できたのは娘だけと聞いている。

 

この結果は正直わからない。

しかし、娘は本を読んで過ごしていた。

 

小説、漫画、エッセイ、歴史本、などなど。

 

本を読むことが受験の決め手とは思いたくないが、もしかしたら関係あるのかもしれない。🤓🙄

 

私も読書しよう🌟🌟