横浜ベイシェラトン北海道ディナーブュッフェ🌸🤗我が家のおせちとなる🦀🦐🦑

2017.0101

今年は中3息子が2月10日、高校受験する。

とは言うものの付属だからエスカレーター。

 

中学受験を選択した3年前の正月は、小6小5の2人を早稲田アカデミーの正月特訓、模試、学校の宿題…と大変な思いをした。

 

 仕事を持つ母として、子供に手をかけられない現実がとても悲しい。この先の子供の高校受験、大学受験まで共に励まし合い支え合うことは年齢的にも体力的に難しい。

 

だからこそ、私も息子も娘も現在の一貫校を選択した。現在ゆっくりのびのびと時間の使い方を学んでいる。

 f:id:hajimerie:20161231090538j:image

息子と娘は違う中学から大学までの一貫校。

互いに友達と仲良くやりとりしながら楽しそうな姿を見るたび、ありがたい環境だと感謝している。

 

公立、私立の学費の差異を埋めるべく東京都の小池知事が私立高校実質無償化予算を求めたと新聞を賑わせている。我が家は横浜市相模原市だから今のところはあまり関係ないところ😋

 

議論の余地はあるものの、この時期の子供には本当にお金がかかる。

うちは私学の学費だけでなく、絵の塾もある。

 

少子化を食い止める手段の1つとしてこの制度はありかなと私は思っている。

 

受験勉強も大切。

 

だが、この時期にもっと子供に教えていかなければならないのは「家族の絆、家庭の優しさ」だ。

 祖父が入院のため祖母1人となる家に娘が1人で実家に泊まり新年を過ごす。祖母の糖尿が悪化し椅子1つ動かせない状態となったからだ。

受験があったら大変だった。毎年の先祖の墓掃除は息子だけ。

 

 今年の我が家はおせちなし。

 f:id:hajimerie:20161231090352j:image

だからと言ってはなんだが、おせちの代わりに一昨日、1月12日の横浜ベイシェラトンの北海道初日のディナーブュッフェ・ズワイガニ食べ放題を予約した。みんな楽しみにしている。

 

エスカレーター一貫校、受験勉強をしなくて済む環境にあることはいろいろな意味でありがたい。

 

一昨日のようなじいちゃんばあちゃんの緊急事態にもすぐに対応できる。

 

今年も家族の絆を大切に、昨年同様笑って過ごしていきたい。まずは横浜ベイシェラトンさん、よろしくお願いします。